ブログの方向性が見えてきたかも?

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

ブログの方向性

このブログを始めてから、3ヶ月強が過ぎました。

初めの頃は、ネタに困り、めちゃくちゃ悩み、振り絞るように、書いていたのですが、最近は、日常生活の中で、これ記事にしよう!と思うことが多々あります。もしかして、ブログ脳になってきたのかも? 慣れとは凄いものです。

一方、いざ記事にするには、撮影したり、文章を考えたりに、何時間もかかり、新しいネタを思いついても、入力が追いつかず、宿題が増えていくようなイメージです。こちらはもっと経験が必要なようです。

でも、なんだかんだいって、楽しいです!

方向性も分からないまま始めましたが、分からないなりにやってみると、書きたいことが、いろいろあることに徐々に気付き始めました。

ブログの運営方法を、「どこかで学ばなくては。」と思い、ここ半年ほど真剣に探していました。ですが、しっくりくるものは見つけられませんでした。胡散臭かったり、高額だったりを除いても、最終目的地が違っていると、かえって回り道になりそうです。

無理して、学ぶ必要はないかな?と。

なんとな~くですが、これからの方向性が、分かってきたような気がします。

そして、それは、「どこかで学ぶような、画一的なものでない方が、面白いかもしれない。」と思うようになりました。

なので、教材やメンターなしで、独創的にすすめていこうと思います。目指すは、じっくりコツコツマイペースに積み上げていくブログです。効率などに関係なく、体験と本音を書いていきたいと思っています。

技術的な記事を書く時は、時間も倍以上かかり、悩めますが、良い脳トレになっているような気がします。また、自分の忘備録になり、便利です。苦手なことは、クリアーしてすっきりすると、すぐ忘れちゃうので。

先日、知人に、「私、ブログはじめたんだよ~。」と話してみました。

すると、話が盛り上がり、もし、その知人がブログを始めるとしたら・・・と一緒に考えて、「いいね、楽しそう!&ミギーより、マネタイズ(=稼ぐこと)できそう!」ということになり、(その知人は、ゴルフネタに強いのです。)早速チャレンジするそうです。

そう考えてみると、誰しも得意な分野があり、他の人は知らないこと、教えてほしいこと、掘り下げてみると、すごく興味深いこと、その全てがブログでのマネタイズに繋がるのではないかと思います。

例えば、暮らしの知恵、漫画、ゲーム、節約方法、趣味、音楽、楽器、旅行、住んでいる地域のこと、専門的な知識、スポーツ、こだわり、育児、進学、就職、恋愛、お金のこと、ファッション、美容、健康、心理、他にも、あなただから語れることあなたが好きなこと、あなたが得意なことって、考えたら、いくつかありますよね?

昔なら、親から子、孫へと語り継いで来たこと、あるいは、大勢でわいわい言いながら共有してきたことが、核家族化が進み、地域の交流も減り、直接教えてもらう機会が激減しました。

ですが、今は、何でも、ネットで好きな時に好きなだけ、調べることができるようになりました。より専門的だったり、幅広く多数の意見を、どこでも誰でも、即座に得ることができるようになり、ブログに無限の可能性を感じます。

そんな中で、情報の発信者になり、なおかつ、それが収入になるとしたら、素敵じゃありませんか?

もし、うまくいけば、嫌な仕事に囚われたり、年金の心配をしないでも良くなるかも分かりません。

今年、多くの企業の入社式の日に、「懲役40年」という言葉がトレンドワードで、ランクインしていましたね。社会人となれば、一日の大半が仕事、仕事のために生きているような状況になります。それが、もし嫌なことなら、どんなに苦しいことでしょう? 嫌なのに、自分を欺きながら、続けていくのは、苦痛以外の何物でもありません。

ブログを始めると決めた知人は、「PCを新調したら、ブログの作成方法を聞くために、ミギーのところに行く!」と言っています。いやいや、ミギーも調べながらやっている初心者なのですが・・・。

せっかく、来てもらっても、一度で済まないし、お互い時間の都合がつく日を選んでいたら、飛び飛びになりそうだし、このブログ上で説明するのが、手っ取り早く、分かりやすそうです。

ということで、今までの記事を見直したり、抜けているところを補足したり、整理整頓して、今から、初めてブログにチャレンジする人が、見たとおりにやっていけば、完成するよう、一番最初から、順に書いていこうと思います。(ゆっくり更新になりますが。)

なので、あなたもブログを始めてみませんか?

もし、分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね。一緒に考えましょう!

ということで、ミギーもようやく方向性が見えてきました。で、最初に付けたブログタイトルを微妙に変えたくなったので、さくっと変更しました。恥ずかしいけど、変更前のものを足跡として記録しておきます。今のタイトルもまだピッタリではないので、またアイデアが浮かび次第、変更すると思います。

旧ブログタイトル

出来るだけお金をかけずに ブログ アフィリエイトに挑戦  ミギーの時々日記

旧キャッチフレーズ

時代の変化に取り残されたバツイチ アラフィフ 崖っぷち 女性起業家ミギーのネットビジネス奮闘記 & 子・犬・猫・その他生き物たちとの日常

旧運営者情報

アラフィフ バツイチ子持ち SNSも分からず 時代の変化に取り残され、気付けば、崖っぷちの 女性起業家です 。このままでは、ヤバすぎる。なので、今まで、わからないから、スルーしてきた ネットビジネスに真剣に取り組んで見ることに。情報の波に飲まれながらも、出来るだけお金をかけずに、ブログアフィリエイトにチャレンジする様子を、包み隠さずお伝えしていきます。
犬、猫、カメなど、生き物に囲まれた生活のよもやま話なども。
昔、大学時代は食物学科を専攻。卒研で、糖尿病のマウスに水溶性食物繊維を与え、心筋細胞の変化を計測していたこともあり、食べ物と健康にも興味があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク