巨大ヨークシャーテリアのジン、性格は明るくマイペース。体重7キロ超!

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

巨大ヨークシャーテリアのジン

2012年9月生まれの、ヨークシャーテリア ジン坊。

素直で快活な男の子。

ただ今、ダイエットの効果なく、7キロ超です。普通ヨークシャーテリアは、重くても3キロ程度までなので、倍以上です。調べると、ヨークシャーテリアは、3.1キロまでとか。では、うちのボンは、何?

そういえば、散歩中、犬に詳しそうな人に、

「この犬、ヨークシャー??」

って、時々、すごく疑問形で聞かれる。

そっか、こんなに大きいヨークシャーは珍しいのかも?

出会い

2013年のGW、我が家で生まれた金魚を、引き取ってもらうために行ったペットショップで、出会ってしまいました。

それまで、ヨークシャは、会社の近所で、時折、お散歩姿を見かけることがあり、すれ違うと、いつも、愛想良く、短いしっぽをプリプリ振って、寄ってきて、ハイテンションな姿に、いつからか、

「ヨークシャもいいな♪」

と、思うようになっていました。

2010年に、犬をお迎えしようと探していた時、ショップに生後2か月のヨークシャーがいたのですが、ヨークシャは、2ヶ月くらいの頃は、どの子も、全体が黒いイメージ。

お顔の部分も、ほぼ真っ黒なんですよね。

で、その後、毛並みがどうなるのかは、親に似ることが多いらしいけれど、

成長してみないと分からない。

ということで、クロっぽくない方が好みの我が家では、見送りとなり、結局、その時は、プードル2匹をお迎えしました。

なのに、今さら、増えた生き物を減らすため、金魚を持って行ったペットショップで、好みのタイプに出会ってしまうとは。

生後8ヶ月。絶賛、売れ残り君です。

触らせてもらうと、すぐに馴染み、アイコンタクトもばっちりです。

その時は、4キロで、太ってはいなかったのですが、背丈や骨格が、一般的なヨークシャより、だいぶ大きかったです。

だが、しか~し!

プードルと一緒に走り回るには、大きいほうが都合良い!

うちのプードルも、めちゃめちゃ大きいし。

すでに、成長していて、お顔真っ黒期を過ぎ、光沢のあるクリーム色の毛が、お顔からお腹に広がっています。

背中のダークスチールブルーも素敵です。

「タイプ過ぎる!!」

「2匹も犬がいるのに、3匹は、無理!しかも、オスだし!」

という母の反対も意に介せず、

「だって、こんなに好みのタイプとは、もう一生出会えない!」

と珍しく粘ってみました。

結果は・・・

粘り勝ち!

きっと、3匹目など、お迎えできるはずがないと、冷静に構えていたアレンが、驚いていました。

「まさか? うそ? 本当? 」

「やったぁーっ!!!」

家では、先住2匹が思いっきり、抵抗しました。

まるで、不審者扱いです。

少しでも近づくと、唸り、

「絶対に仲間に入れてあげないからっ!」

と言っているように、遠巻きに威嚇し、少しでも近づくと、さささっと、逃げまわりながら、怒っています。

「だから言ったのに!」

と、母は、今さら 反対しだす始末。

幸いなことに、ジン坊は、意外と神経が太く、先住お姉さんたちの怒りや、不当な扱いも、さほど、気にならないようです。

その後も、面倒臭いくらい、ごまかせない、プードルお姉さんたちは、しつこく、威嚇していましたが、怒られても、逃げられても、あまりにも、あっけらかんとした、マイペースで明るいジン坊に、そのうち、根負けしました。

エリーとジェシィの2匹体制の時は、圧倒的に、エリー優勢で、ジェシィちゃんは、常に、少し、いじけた感じだったのが、今は、エリーがボスなのは、変わっていないけど、快活な仲間が増えたことによって、場の雰囲気がやわらぎ、ジェシィちゃんも明るくなりました。

ジン坊は、プードルのように、食べ物に気難しさがなく、与えるフードは、まるで、掃除機に吸い取られたかのように、秒速で消える。

差し出すフードに飛びついてきたと思ったら、お皿を置いた直後に、空っぽ!

飛びつくジンを避けながら、こぼさないようにお皿を置くことに、気が取られているので、ジンの細かい動きに注目出来る余裕もなく、お皿に、がばっとかぶさるジンの頭で、視界がさえぎられたのち、のぞいた時には、瞬速でなくなっているフードに、もしかして、こぼしてしまったのではないかと?

「え? 今、何が起こった?」

私や母の目には、マジック!

凝視していたアレン曰く、

「ジンが、急いで食べた。」

というような驚異の食いっぷりを発揮し、4キロから、さらに大きくなりました。

活発で好奇心旺盛、甘え上手、素直、意外とあっさりしている面も。

芯は気が強く、宅配業者さんや、郵便配達の人には、マジ切れしています。

宅配で届いたダンボールを、八つ当たりで、噛むこともあり、

「宅配便では、良い物が届くんだよ~♪」

「ほら、見て! おやつ!」

みたいな、パフォーマンスをして、実際におやつをあげても、よその人が家に近づくのは、気に入らないらしいです。

お散歩中に出会うよその人には、全力で、しっぽ振ってるのですが。

2016年の11月、何かで家に近づいた人を、必死に追いかけるあまり、家の敷地から脱走してしまい、交通事故にあいました。

道路にひっくりかえって、ぺったんこに倒れている姿を、遠くから見た時は、終わった?と思えましたが、母が抱き上げ、連れ戻ると、しばらくして、意識を取り戻しました。

すぐに、いつもの動物病院に、直行する間も、口の辺りから、それなりに血が出ていましたので、本当に心配しました。

が、意外となんとも無く、注射だけで、入院も手術もすることなく、家に戻ることが出来ました。普段は無口な先生も、体験談もお話してくださり、饒舌気味に「ラッキーだったね!」と一緒に喜んでくださるほど、あたり具合が絶妙だったようです。

不幸中の幸い。涙がでるほど、うれしかったです。

これを機に、家から脱走すると怖いと、覚えてくれたらいいのですが、まったく記憶にないらしく、相変わらずです。

毎晩、ミギーの腕枕で眠ります。重いです。

ミギーの帰宅が遅い時、眠いとスルー。マイペースです。

エリーちゃんは、どんな時も、100%出迎えてくれるのですが・・・

それぞれに、個性的で、面白いです。

砂場大好き。ゴロンゴロン。

行きたい方面に行かないと、動かず、駄々をこねます。

海も泳いでしまうので、リードは離せません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク