格安スマホ、データ通信を有効にするのボタンがない。APN初期設定続き

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

格安スマホ、データ通信を有効にするのボタンがない。APN初期設定続き

アレン用に購入した後、APN設定が、出来ていなかった格安スマホ。

「データ通信を有効にする」のボタンがない!! から、混乱して、いろんな操作をしていて、遂に、APN設定の操作すら、できなくなり、コールセンターさんに聞くしかない状況でした。

前回の記事はこちら ↓↓

格安スマホのAPN設定でデータ通信を有効にするボタンがない!

忘れないうちに、と、休日でも、ゲームやSNSで忙しく、乗り気でないアレンを無理やり引き込み、聞いてみました。

なかなか繋がらないコールセンター、待つこと数十分。

やっと通じて、今までの顛末を説明し、聞いてみました。

回答を要約すると、

「データ通信を有効にする」のボタンがない機種で、「APN設定の操作ができない」現在の状況は、一連のミギーの操作で、機種に深刻なダメージが生じている恐れがあり、機種のメーカーさんに、問い合わせて下さい。

ということで、メーカーさんの電話番号を教えてもらいました。

「だって、動画もサイトも説明書も、何度も何度も見て、やっていたのに。そこには、データ通信を有効にする の、ボタンがないケースもあるなど、書いてなかったし、実際、ボタンの一歩手前までの設定はしていた時期もあったのに、一度もネットに繋がったことなかったし・・」

と、心の中で思い、つい、むっとしてしまいました。

が、気を取り直し、すぐ、メーカーさんに、かけてみたところ、

「データ通信を有効にする」のボタンは、別の場所で、また、深刻なダメージかと思っていた「APN設定の操作ができない」は、APN情報を削除してしまったことによるもので、スマホのこのあたりにある○○(忘れました)マークをタップして、新規追加したらOKと、即座に具体的に教えてもらい、わずか、数分で解決しました。

スマホ

「データ通信を有効にする、のボタン、あるじゃん!

深刻なダメージなんて生じてないじゃん!

驚かさないでよ!」

という突っ込みは、さて置き、メーカーさんのコールセンターは、待ち時間わずかで、電話もすぐに通じ、何より、ネット通信ができるようになり、その設定が、曲がりなりにも できたことで、すっきりしました。(購入から、10か月も経過してますけど。)

もしかして、メーカーサイトを見ていたら、解決できてたかも?

説明書ばかりを、鵜呑みにせず、違う場所も見てみる必要があるのですね。

直観的な操作、の直観が働かず、苦手意識が引き起こした惨事?珍事?

格安スマホのデメリットのひとつ、自分でしなくてはいけない初期設定も、こんなデジタル音痴なミギーでも、聞けば何とかなった!

良い経験ができました。

調子に乗って、自分も格安スマホにしようかな?

なんてね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク