伊豆アニマルキングダムが楽しすぎ!アクセスや割引と体験レポート【伊豆稲取】

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

先日、伊豆アニマルキングダムに行ってきました。想像以上に楽しく真夏にも関わらずとても居心地の良い場所でした。その後、ホワイトタイガーの赤ちゃんが生まれ、一般公開が開始された模様です。

ということで、今回は伊豆アニマルキングダムの体験レポートやアクセス、割引券、ホワイトタイガーの双子の赤ちゃん情報などについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

伊豆アニマルキングダム

1977年開業の伊豆バイオパークが前身。2010年リニューアルで名称を“伊豆アニマルキングダム”に変更。サファリと遊園地の複合施設です。動物は、ホワイトタイガー、キリン、サイなど、肉食動物、草食動物、鳥類が約66種600匹。

ウォーキングサファリ形式で、長い道に沿って真横のスペースに草食動物が!いろんな動物たちに訪問者が餌やりできるようになってます。そんな訳で、動物たちは人馴れしていてのんびり&フレンドリーな感じです。

伊豆アニマルキングダム公式サイト

所在地 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344

営業時間 4月1日-9月30日 9時から17時

10月1日-3月31日 9時から16時 最終入場は閉園の1時間前

休園日があるので、公式サイトなどでご確認ください。(2018年12月11・12・13日など)

入園料 大人2,400円 小人(4歳以上)1,200円

アクセス 伊豆急行 伊豆稲取駅からバスで約10分 (熱海から伊豆稲取は、約1時間10分)

詳細は伊豆アニマルキングダム公式ページの交通アクセスのページをご覧ください。

割引チケットはウェブ上でも大人200円引きのものが入手できます。(ジョルダンクーポン

ですが、よく調べてみたら、電車・バスで行く場合、出発駅で販売されている割引観光セット乗車券が一番お得だと思います。この割引観光セット乗車券は、行きの電車代、往復バス代、入場券がついています。帰りの電車代は組み込まれていないので、次の目的地に自由に行けることもGOODですね!

最寄り駅の伊豆稲取駅や伊東駅、伊豆大川駅、伊豆北川駅、稲梓駅ではこの割引観光セット乗車券は販売されていないそうです。私達は宿泊していた伊豆高原駅で調達しました。(大人で460円割引でした。)

伊豆アニマルキングダム割引観光セット乗車券の詳細はこちら

伊豆アニマルキングダム割引観光セット乗車券

伊豆稲取駅に到着し、改札を出てすぐの場所に“伊豆アニマルキングダム”のマイクロバスが止まっていたので、それだ!と思ったら違いました。

そのマイクロバスを通り過ぎて、左に曲がった少し先に路線バスのバス停がありました。待つこと数十分…伊豆急行もバスも本数が少ないのが辛いところです。

伊豆アニマルキングダム行きバス停

バスに乗車すると山道をぐんぐん登り、ほどなく高台のアニマルキングダムに到着。

伊豆アニマルキングダム体験レポート

山の上で空気がきれい!真夏というのに爽快です。

ウォーキングサファリエリアに入ると、エミューさん。近くにいるのはウシ科のエランドさんかな?シロオリックスさんかな?

伊豆アニマルキングダムエミュー他

角がヨジヨジ。

伊豆アニマルキングダム

シマウマさんも鮮明で美しい!

伊豆アニマルキングダムシマウマ

猛獣エリアの通路には、角や骨が並んでいて自由に触れます。さすがに骨はちょっと…と思っていたのですが、意外なことにお子様たちにとても人気で、通る子はほぼもれなく、躊躇なく角や骨を触って通り過ぎて行きましたw

伊豆アニマルキングダム角や骨がお子さまに人気

チーターさんは草で暑さをしのいでいる様子。緑背景のチーターさんも絵になります。

伊豆アニマルキングダムのチーター

ホワイトタイガーさん!

伊豆アニマルキングダムホワイトタイガー

なんと、私達の訪問後、2018年8月16日、双子の赤ちゃんが誕生しています。

伊豆アニマルキングダム ホワイトタイガーの双子の赤ちゃん

産まれたばかりの赤ちゃんなのに、声や動きがワイルドで驚きました。早くも一般公開が8月31日から開始されています。

ホワイトタイガー赤ちゃん情報

あっという間に大きくなりそう?こんな幼い姿を見れる期間は短いでしょうね。

この双子の母親のメープルちゃんは出産後7日ほどで旅立ってしまったそうです。今までに3回、今回とあわせると5頭の子孫を残しました。飼育員さんのブログでは、高齢で身重のメープルへの配慮が伺える内容の記載がありました。双子のことは信頼する飼育員さんたちに託したのでしょうね?双子のホワイトタイガー赤ちゃん、健やかなご成長を!

猛獣エリアを通り過ぎ、再びサファリエリアに。広大な敷地に山の風景、ゆったり眺めたり触れたりできる動物たち!

伊豆アニマルキングダムキリンさん

キリンさん!どの動物も美しく健康そうです。続いてサイさんやゾウさん。

伊豆アニマルキングダムサイ

伊豆アニマルキングダムゾウ

のんびり過ごしている様子のキリンさんですが、実は木陰で涼んでいて、出たくなかった模様。餌を持っている手元をみるけれど、動かない。8月上旬でしたので、無理もないかな?

伊豆アニマルキングダム麒麟さんは木陰に

でも、出てきてくれました!(小松菜のような葉っぱが近くで買えます。)

伊豆アニマルキングダムキリン

伊豆アニマルキングダム麒麟さんに餌やり体験

ドアップで見ても、キリンさんは目が特にかわいいですね。

わくわくふれあい広場もたくさんの動物がいるのに、とてもきれいに保たれていました。

その中のほんの一部ですが、カピパラさんやカメさん

伊豆アニマルキングダムカピパラさんとのふれあい

伊豆アニマルキングダムカメさん

アルマジロ、ハリネズミ、アヒルさんなども多数でした。

次に目指したのは、恐竜が棲む森

高原の森の自然を活用した展示で恐竜もリアルで感動しました。室内展示の恐竜展には何度か行ったことがありましたけれど、良さが段違い!

伊豆アニマルキングダム恐竜展01

伊豆アニマルキングダム恐竜展02

後のことを考え、遊園地エリアはパスしたし、食事もしてないのに、気づけば、3時間以上経過…。

足早に行動したつもりでした。…なのに、つい長居してしまう、とても楽しく気持ちの良い場所です。もっと近かったら間違いなく何度も訪れるお気に入りスポット。遠いけれど、また訪問したいです。

それぞれの動物に添えられた説明文(撮影忘れました)には、動物への温かい眼差しが感じられるものや、時にブラックユーモア的なものもあり、そちらも結構楽しかったです。

レストランは、ホワイトタイガーを眺めながら食事ができます。

園内は、規約の範囲内で小型犬の同伴OKということで、ドッグランもあり、犬連れで散歩している方もいらっしゃいました。うちのワンコたちも喜ぶだろうな…(近ければ)

伊豆アニマルキングダムの注意点

主にアウトドアになるので、雨の日は大変かも?

ウォーキングサファリで歩きがメイン、傾斜もあります。

電車やバスの便数は少なめです。

スポーツヴィラの宿泊とセットがお得みたい!

近隣に、伊豆アニマルキングダムを運営している加森観光グループの宿泊もできるスポーツ施設“スポーツヴィラ”が近所にあり、そちらの宿泊と伊豆アニマルキングダム入場券のセットプランは、お手頃です。稲取ゴルフクラブも同系列で近隣だし、大勢での利用にも便利そうですね。

宿泊者には、伊豆稲取駅、スポーツヴィラ、アニマルキングダム間の送迎もしてくれるような記載があるので、気になる方はご確認くださいね。(稲取駅で見かけたマイクロバスはこちらだったみたい?)

スポーツヴィラの公式サイトはこちら

伊豆アニマルキングダムの口コミ

いつものようにSNSからご紹介させて頂きます。

伊豆アニマルキングダムの後に、私達が向かったのは、河津(伊豆稲取駅から河津駅まで伊豆急で約7分)のイズーカワズーです。他にはない独特な世界で楽しかった!でも、伊豆アニマルキングダムでの長時間滞在と移動の際の待ち時間で、イズー、カワズーともに、駆け足鑑賞となりました。伊豆は魅力的すぎて、また行きたいねと親子で口癖のように言っている今日この頃です。

イズ― 爬虫類専門動物園に行きました!アクセスや所要時間など【伊豆 河津】
iZoo(イズ―)、爬虫類専門の体感型動物園って、珍しいですよね?書籍やテレビ番組で知り、おもしろそうと気になっていたこともあり、先日行って...

Kawazooカワズー、河津(伊豆)でいろんなカエルたちに会える!アクセスや詳細。
カエル好きなら魅了されること間違いなしの体験型カエル館”Kawazoo(カワズー)”に行ってきました。テラリウムのような展示が美しく、カエル好きでなくとも楽しめそうです。東伊豆の南の方の町、河津町にあり、電車やバスは本数が少ないため、時間に余裕を持ったスケジュールをオススメします。

東伊豆のホテルを評価の高い順に見る(楽天トラベル)

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

体験型ナイトウォーク「ルミナ」の詳細と予約先と注意点は?長崎・伊王島周辺観光情報も!
最新の映像技術と長崎・伊王島の自然が融合!森の中にひろがる光と映像の体験型ナイトウォーク “ルミナ”が4月日本初上陸!世界屈指のデジタルアート集団モーメント・ファクトリーが手掛け、カナダ以外では世界初!その詳細、予約先、注意点と、長崎・伊王島と周辺の観光情報などについて、まとめてみたいと思います。

マツコの知らない世界-名建築宿の世界-稲葉なおとって?おすすめ宿ベスト3は?
マツコの知らない世界で、名建築宿の世界が紹介されます。500軒以上の名建築宿を泊まり歩いた男・稲葉なおとさんってどんな方?そんな専門家がおすすめする名建築宿はどこ?稲葉なおとさんの著書などを調べてみました。

マツコの知らない世界-「桜の世界」サクラリーマン中西一登さん紹介の桜
マツコの知らない世界、2018年3月20日(火)よる8時57分からTBSは、「マツコの知らない桜の世界」桜満開スペシャルです。 今年は...

巨大ヨークシャーテリアのジン、性格は明るくマイペース。体重7キロ超!
明るくマイペースな巨大ヨークシャーテリア、ジン。ダイエットの効果なく、っていうか、おねだり上手で、ダイエットできていません。ただ今、7キロ超。トイプーお姉さん2匹といい感じに過ごしています。

パンダ赤ちゃん公開スタート!和歌山・白浜アドベンチャーワールドのアクセス・料金・みどころなど
和歌山アドベンチャーワールドで、赤ちゃんパンダの一般公開が始まりました! 2018年8月14日生まれ。当初、自力で母乳を飲めないほどと...

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク