家庭菜園ミニトマト、8品種を食べ比べてみました。

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

夏野菜の植え付けシーズン到来です!今季2020年、我が家の家庭菜園は、収穫量が多いミニトマト限定の予定。アイコ、ぷちぷよ、フルティカの3品種を予約しました。

休校中のお子様と一緒にいかがでしょう?

家庭菜園 ミニトマト

—ここから下は昨年までの内容です。—

5月上旬に苗を植えた家庭菜園のミニトマトが、6月上旬頃から採れはじめ、以降、豊作です。

途中、脇芽をつんだり、支柱をそえたり、水やりをして、こんな感じに成長しました。

家庭菜園ミニトマト苗が育ってきました

我が家では、農薬は散布しません。なので、完全無農薬。ミニトマトは、あまり害虫被害を受けないようです。(多少はやられていますが・・)

手塩にかけて育てた(と言っても、ミギーは畑を耕しただけ。育ててくれたのは、母です)とれたての完熟・新鮮野菜は、味が濃くて、美味しいです。

毎年、いろんな品種のミニトマトを植えています。ひと粒毎に、微妙に味が違うのも、楽しいです。丸い形と長細い形の違いもあったりします。

黄色いミニトマトも植えたら、更にカラフルで見た目にGOODなのですが、お味が家族に不評なので、赤い品種ばかりです。

ここ数年、苗を買っているお店では、立て札などは付いてこなくて、苗が入っているポットに小さいシールで品種が貼られているだけなので、植え付けした後は、何をどこに植えたか、訳が分からなくなっていました。

収穫する頃になって、これ美味しい!これは甘みが少ない、などと言っても、結局どの品種か、特定できず。そんな感じだったので、翌年に苗を調達する際も、なんとなく雰囲気で品種を選んで買っていました。

ですがっ!今年は、植え付けから、このブログの記事にもなったことだし、品種管理をばっちりして、味比べしようと思っていました。

植え付けた品種の早見表を片手に、品種ごとに、袋を分けて収穫した一回目。食べ比べに夢中で、撮影を忘れてしまいました!味の違いはよ~く分かったのですが、写真がなければ、記事としてイマイチすぎて・・・猛省。

今度こそは、食べる前に撮影するぞと、鼻息荒く、収穫していたのですが、とれたミニトマトが詰まったザルを、ひっくり返してしまい、品種がごちゃごちゃに混じって・・・(泣)

形で分けてみました。でも、一部、確信が持てないのでボツ。T_T

ミニトマト収穫

ミニトマト 8品種 + 大玉トマト

3度めのチャレンジ!直前に大量収穫をした後だったのと、雨が少く、水やりも足りていなかったのか、前の画像撮影時より、どの品種も、粒が小さくなってきています。ですが、今回は品種を混ぜること無く収穫できました。

ミニトマト品種別

画像の番号と品種、特徴、味は、以下の通りです。

1. 大玉トマト 品種不明 おまけでいただきました。

2. シシリアンルージュ 縦長型。しっかり硬めの実。酸味があり、加熱料理にも使われます。リコピンが普通のトマトの約8倍!だそうです。

3. アイコ 濃厚な味。しっかり硬めの実。縦長型。収穫量が多く、この画像の時は、小さいものしか採れませんでしたが、普段はひと粒で、他の丸い品種の2粒くらいのボリュームが有ります。期間中、安定して採れ、病気にも強そうです。母のお気に入り。

4. 千果 丸型。糖度8~10度と高めのはずですが、今回の他の品種が、かなりの強豪揃いなので、特徴が目立ちません。普通のミニトマトの感じ。我が家の生育環境では、皮が薄く破れやすいようです。

5. ピンキー 丸型。少しピンクがかった色が特徴。皮は薄めでかなり甘い。今年、ミギーが一番気に入ったのはこれ。販売ページでは甘みと酸味のバランスが良くフルーツ感覚で食べれますと書かれていました。収穫量は他と比べ、やや少ないかも?

6. CFプチぷよ 少し小ぶりのいびつな丸型(なかなかキュートな形)。皮は薄い。ジューシーで、甘みも強い。今年植えている品種の中で、最高に甘く感じます。アレン評価No.1。繊細っぽい実に見えて、意外と収穫量は多い。後半、病気っぽくなってきました。(実の皮が変色)

7. 花鳥風月 丸型 程よい酸味。収穫後の日持ちが良いそうです。

8. シンディスイート(中玉) 丸型。大きくて食べごたえがある。果肉が厚く裂果しにくい。

9. フルティカ(中玉)丸型。大きくて食べごたえがある。甘くてかなり濃厚。

CFぷちぷよ、ピンキー、アイコ、フルティカは、来年も植えたいと思います。

よくスーパーで売っていて、甘くて美味しいと感じる、キャロルセブン(だったかな?)も植えてみたいと思っているのですが、売り切れていることが多くて、家庭菜園では、試したことがありません。

これらの苗を調達したのはこちらのお店 → てしまの苗屋さん

以上、ミニトマト、中玉トマトの特徴と食べ比べでした。植えている環境も同じではなく、また、個人の感想で、好みにもよると思いますが、参考になれば嬉しいです。

ある日の収穫、トマト、ミニトマト
ある日の収穫

追記:その後、毎シーズンリピートしているのは アイコ、ぷちぷよ、フルティカです。他も試していますが特筆するのには出会えていなくて、2020年は手堅くこの3種だけ予約中です。良い品種が見つかりましたら、追記したいと思います。ぷちぷよは、珍しいのと人気で売り切れるのが早めですね。

関連記事

家庭菜園を始めよう!初心者にもおすすめ、ミニトマトは簡単で豊作!
ミニトマト、トマト、きゅうり、ナス、オクラ、ゴーヤ、ピーマン、万願寺、青ジソ、スイカ、とうもろこし、かぼちゃなど、夏野菜を家庭菜園で楽しみたい!初心者なら、簡単で豊作なミニトマトがおすすめ!プランターでもできますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク