格安スマホのAPN設定でデータ通信を有効にするボタンがない!

格安スマホのAPN設定でデータ通信を有効にするボタンがない!

去年4月、アレンにねだられ、格安スマホを、端末とセットで、買いました。

ミギーは、いまだガラケー。同世代の友人に聞けば、購入直後は、かかってきた電話に出る方法すら分からず、数日過ごしたとか。

ひとりぼっち会社で、仕事に支障がでても、聞ける人がいない。
「怖すぎる~!」
自分用には、いまだ、スマホを前向きに考えることが出来ません。

格安なら、自分で初期設定をしなくてはいけない。

全くもって、自信がないけれど、子の携帯なら、特に支障がでることもないし、なんといっても、お値段の違いは大きく、設定は、親子で力をあわせて一緒にトライしようと、決めました。

そうして、届いたスマホ。

生活時間のすれ違いから、なかなか設定出来ず、仕方なく、ミギーだけで、やってみたのですが、電源や画面のスライドすら、四苦八苦。

一応、一通りやってみたつもりで、アレンに渡し、とりあえず、使えるものと、思っていました。

デジタルネイティブ世代のアレンは、スマホ操作も初めてでもなんとなく使えてしまうところが、すごいなと、思います。

ところが、しばらくして、外出時、ネットに繋がらないことが判明。

WiFiだけ、出来てたのですね。

再度ひとりでチャレンジしてみましたが、やはり、ミギーはスマホの操作が出来ず、予期せぬ画面になってしまうので、アレンと一緒の時に、二人で、やり直そうということになったのですが、そのまま、時は流れ・・・・・

アレンは、WiFiで、普段は満足。

ユーチュブ視聴などに、忙しく、一緒に設定する気になってくれない。

もうすぐ、外泊するので、その時使えるようになっていたい、と、ようやく昨日、一緒に設定してみました。

なるほど、しばらく使っている間に、アレンは、スマホ操作がすらすらになっていて、順番通りに設定していって、APN情報も入力OK。

「出来てる!」

と、思ったのですが、最後のステップ、
「データ通信を有効にする」
のボタンがない!!

「Why?」

一番初めの時、ミギーが分からないまま、操作したのがいけなかったのかもしれないと、一旦、SIMカードを取り出したり、初期設定に戻したり。

ところが、何度やり直しても、同じ。

スマホ設定

とうとう飽きてしまったアレンが、脱落。ゲームし始める始末。

ミギーが一人、しつこくやっていたら、APNを、保存のつもりが削除。

操作禁止と、深刻な状況になりました。

すったもんだしたのに、使える範囲の状況は変わらず、

「あー、もう、聞くしかない!」

お正月休み後、カスタマーセンター営業日で、アレンもその気になる日。

次は一体、いつだろう?

続きはこちら ↓↓

格安スマホ、データ通信を有効にするのボタンがない。APN初期設定続き

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク