ポプテピピックとは?概要・口コミや感想・楽しい視聴方法・関連グッズまとめ

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

ポプテピピック」2018年1月にスタートしたアニメですが、表現が斬新すぎて「人類には早すぎる」と言われたり、30分枠でまさかの15分×2と、A・Bパートで主演声優を変えたのみのほぼ同一内容のものを放送する展開だったり、

次回予告として『星色ガールドロップ』の嘘予告が堂々と流れたり、ニコニコ動画サイト史上最速で100万回再生を達成したり、秋葉原でお面グッズ配布を告知したら人が集まりすぎてイベントが急に中止になったり、声優さん(しかも大御所らしい!?)が毎回変わる無駄に豪華なキャスティングだったり、

と、このところ、ネットで話題騒然です。

すでに放送された1-3話の名言 or 迷言の、

怒った?」「怒ってないよ。(ハート)」

いっぱいちゅき。

かしこま

がんばるぞい

などは、結構伝播している模様なので、最近どこかで見たり聞いたりしていないでしょうか?

本来、2017年の秋アニメとして10月にスタートするとアナウンスされていたのですが、延期になり、そのことも話題になっていましたし、ヤフーニュースなどでもお見受けする機会が多く、なんだか気になります。(罠にはまりかけているのかもしれません…w)

スポンサーリンク

ポプテピピックとは? 見たけど、意味不明!?

そんなこんなの延期の後、無事に始まった第1話を見てみました。

けれど、意味が分からず、消化不良…w。

番組で流れていたテロップ「懲役30分」「悲報、まだ15分」が、まさしく心の声を代弁してくれていると強く自覚し、いつ離脱しようか悩み続けながら、結局だらだら全部見てしまったという苦行のような?30分でしたw。

その後、多分もう見ないだろうと思っていたのですが、あまりにも頻繁に話題になり、その都度、あの内容で?何が?どうして?だれが?なぜ?と5W1H的に疑問が深まり、忘れることもできず、その人気の訳が気になって仕方なくなりました。

なので、ポプテピピックって何?凄い話題になっているけど、結局どうなの?口コミや感想は?爆発的に視聴されている理由は?などについてまとめてみました。

少し調べた後に、2話、3話を視聴すると、ほとんど理解できていませんが(実は広大で深ーい世界なので)、十分楽しめたばかりか、続きが気になったり、見終わった回を再度視聴したいななどと思っているではありませんか!(まんまと、策略にかかった模様です。)

恐るべし、ポプテピピック!中毒性があるらしいと巷で噂です。(?)

それでは早速、ポプテピピックについて紐解いていきましょう。

しかし、です。どうしても覚えにくいポプテピピック。”ポ”と入力すると、私のPCでは、予測変換に、ポテトチップポプピピティックとさらっと候補に出てくるので、どれが正解なのか、毎回悩みます。

タイトルに添えられた英語(POP TEAM EPIC)も微妙に該当しないので、余計覚えにくいです。タイトルも意味不明(汗)

それでは、その謎に包まれた「ポプテピピック」について、先ずはざっくりと…。

ポプテピピック

2014年よりマンガライフWINに連載中の4コマ漫画。

概要

漫画

ジャンル:ギャグ、シュール

作者:大川ぶくぶ

出版社:竹書房

シーズン1:2014年8月29日 – 2015年11月7日 全1巻
シーズン2:2016年2月18日 – 2017年4月30日 全1巻
シーズン3:2017年10月10日 –

アニメ

原作:大川ぶくぶ

シリーズディレクター:青木純、梅木葵

製作:キングレコード

放送期間:2018年1月 –

14歳のポプ子(背が低く丸顔に金髪ツインテールの女の子)と、ピピ美(背が高く面長にブルーロングの髪形の女の子)が主な登場人物の4コママンガです。時折、「星色ガールドロップ」という少女マンガ風のフェイクが突然登場することもあります。

アマゾンプライムでの内容あらすじは空欄!その他のVODも本来のあらすじを書いているところはお見受けしないように感じます。表現不可能な異次元な世界なのかも知れません。

声優さんが毎回変わることから、同じキャラでも見る回ごとに、声が違っています。なので、キャストの欄も、回が進むごとにカオス度が進みます。しかも、知っている人なら声だけでも楽しめるような豪華な顔ぶれ。フリーザやバイキンマンの声が聞こえてくることもあります。(声優陣の詳細Wikipedia

第2話で出てきた、おみくじの中に、「キャスティングにお金を使いすぎて赤字になる」と自虐的ギャグ?らしきものもお見受けしました。(スクショしないと分からないネタ)

ぼぉーっと見ていたら気付かない、あっという間の4コマには、多種多様なパロディなどが盛り込まれ、尚かつ、実は、細部にわたってかなり完ぺきな仕上げのGOOD JOB !なのです。

主に、時事ネタ、風刺、ナンセンス、ドタバタ、ブラックユーモア、1980年代後半以降のアニメ、ゲーム、ドラマを元ネタとするパロディ、と多岐にわたり、元ネタは、ドラゴンボール、るろうに剣心、君の名は。など、メジャーなものから、ユーチューブや地方CMなど、誰が知ってる?いつの時代の?と、とてつもなく奇想天外。脳トレに良いかも知れません。

ネタの数やネタ元になった作品が多い&多様すぎて、分からないネタも多いけれど、分からなくてもそれなりに笑えるという(?)のもすごいところです。4コマなので、満腹にならないうちにサクッと短く終わるのも、GOODなのかも知れません。

前述のとおり、2017年10月放送予定が延期となったり(じらし?)、第2話で未放送が流出(スキャンダル?ネタバレ?)と話題に事欠かないのも、もしかして、戦略か?とすら思えてきます。

口コミや感想

SNSでの「ポプテピピック」の口コミや感想をご紹介したいと思います。

お子さまたちの表現や反応が伸びやかで実に素敵!

カバにサソリは大人も吃驚でしたよね?

ww..

心が大人になってしまった後なら、ある程度の事前情報がないと、楽しめないのかも?少し分かった後なら、もっと探求したくなって、はまりそう?

あるいは、幼いお子さんのように、知識が無くても、ピュアなハートで視聴できる人は最初から楽しいのかな?

先日からの大雪もポプテピ効果でシュールなギャグに??

実は細部にまでこだわっていることを見破っている方々。

オープニングにあったヒエログリフの文字が適当に並べただけじゃなかった…w。そしてそれを解読しちゃうツイートも!!どちらもすごすぎ。

おフランス~!本場フランスの声優さんをわざわざ起用しているみたいですね?どこまでこだわるのでしょうか?

そんなところまで~!

ゲームパートのドット絵も、「謎の0.5ドット」や「中途半端な縮小回転」等のいわゆる「ドット絵警察案件」がない、純然たるドット絵とハイクオリティであるという詳しい方々のご意見をお見受けしました。

ニコニコ動画の公式アニメでは、100万再生のみならず、300万再生突破も、過去最速記録の けものフレンズ1話「さばんなちほー」達成時間19日余りに対し、ポプテピピックの1話「出会い」は、わずか5日足らずで達成しています。

いかに多くの方たちに視聴されているのかが分かりますが、その決定的な理由かもしれない?と思われる有力ないくつかの説に、出会うことが出来ました。

今や少し熱い意見を発信すると炎上するかもしれないという心配もあって、無難でちょっと物足りない時代に、製作側から言いたいことを言っても良いんだよ、と保証されているようなこの安心感と開放感!つい、ネタにして言い放ちたい? → 拡散。

声優さんたちには、それぞれかなりファンがいらっしゃるでしょうし、ね。

アニメやゲームなどのファンも、元ネタを1つでも多くクリアーしたくて、何度もみてしまい、視聴回数が増える、というのもありそうです。

はたまた、こういうご意見も。

御意!

あらゆる方面に向けて、すべて計算しつくされている、非常にレベルの高い超戦略的な新感覚アニメではないかと思います。

お面を配ると告知したら…

こんなにも多くの人が…w

人が殺到しすぎて危険と中止に!

「ポリスメン」が出動して解散となった不測の事態に、期待はずれのブーイングの収束の方法は、事前の番組で教育済み?

「おこった?」は、当面、便利なワードかもしれません。

追記:お面の再配布が決まりました。今回は、地方民にも救いの手が…PDFファイル配布はこちらから 厚紙光沢紙に印刷すれば完璧?

かくして、業界人も多数、巻き込み連日、拡散は広がるばかり。

第2話でポプ子を演じた古川登志夫さん(北斗の拳シンなど)は、ポプ子とピピ美の複数キャスティングについては「声優個々の演技論の違いが明確にわかる」と評価し、本作については「俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える。基礎訓練(土台)は同じでもその上に建てる演技論(家)は多様。極論にせよ『演技論はプロの表現者の数だけ有る』は成り立つ」と論じている

うぅっ、ちょっとむずかしくなってきました!

ポプテピピック 放送とVOD

地上波では多数の配信元から放送されます。都合の良いところを選べるのが良いですね。主に、土曜日深夜。

字幕にコメントが入るニコニコ動画は臨場感があって、また他の人がどんなネタでどのように楽しんでいるのかが分かるのが、おもしろくて良いなと思っています。

コメント参加者が多く、文字で画面が隠れ気味になってることすら…w

字幕が賑やかすぎるのはちょっと…それより、集中して見たい、という場合は、ニコニコ動画以外かな?

放送後、見逃し配信は、1週間位は無料で見れるところがある模様。1月25日時点ではニコニコ動画は、1話と3話が無料開放中でした。

無料期間が終了した後の視聴は、いずれかのVODさんとの契約ですね。基本、有料ですが、それぞれ、無料お試し期間があるので、他の視聴可能な番組や料金など、条件も加味して、ご都合の良いところを選んで下さいね。

配信元で無料期間終了後の回の視聴はどうなるの?をざっくりと調べてみました。

ポプテピピック 配信VOD 比較表
 月額料金  無料期間
ニコニコ動画
個別ポイント
アマゾンプライム 400円(税込) 30日
U-NEXT
1,990円 31日
Hulu

933円 2週間
dTV
500円 31日
【フジテレビオンデマンド】
888円 31日
dアニメストア 400円 31日
Rakuten TV 1,990円 31日
NETFLIX 650円~ 1カ月
ビデオパス

(auユーザー限定)
562円、または
個別課金のレンタルプラン
30日
GYAO! CM入るが無料コース有り 初月
ビデオマーケット 500円~ 初月

※このページの情報は2018年1月時点のものです。最新の配信状況や料金、条件などの詳細は 各配信元サイトにてご確認ください。

臨場感や連帯感?を楽しみたいなら、ニコニコ動画がおすすめです。(コメントに参加するならプレミア会員!)

イマイチ、ポプテピピックの面白さが分からない、という場合も、ニコニコ動画で視聴すると、にわかに理解出来るようになると思います!

アマゾンプライムは、月額400円か年額3,900円のいずれかを選べます。動画の視聴以外にも、アマゾンでお買い物をする際、お急ぎ便やお届け日時指定便が使い放題になったりするその他のメリットもありますので、アマゾンを時々利用する方には、便利でお得ですね。

関連リンク

TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト

マンガライフWINでは、元の4コママンガを見ることができます。

ポプテピピック 1

ポプテピピック 2

ポプテピピック 3

関連グッズ

大川ぶくぶ『ポプテピピック』 (アマゾンヤフーショッピング

『ポプテピピック SECOND SEASON』(アマゾンヤフーショッピング

フェイク作品『星色ガールドロップ』が巻頭カラーとなっていて、それをイメージした扉絵や嘘の目次が追加されているそうです。

『星色ガールドロップ コミックアンソロジー』(アマゾンヤフーショッピング

17名の執筆陣、大川ぶくぶも「bkub」名義で参加。内容に『ポプテピピック』要素は一切なく、各作品内容や参加者のコメント、広告などは全て「『星色ガールドロップ』という作品が実際に存在し、アニメが放映中である」という設定

オープニングテーマも心に残るメロディですね!

「POP TEAM EPIC」(第2話 – )作詞・作曲・編曲 – 吟 / 歌 – 上坂すみれ

アマゾンヤフーショッピング

ブルーレイ/DVD

第1話-4話 2018年1月31日予定

第5話-8話 2018年2月28日予定

第9話-12話 2018年3月28日予定

楽天ブックスでポプテピピックのブルーレイ/DVDを見る

アマゾンでポプテピピックのブルーレイ/DVDを見る

ヤフーショッピングでポプテピピックのブルーレイ/DVDを見る

銀魂とのコラボアイテム (アマゾンヤフーショッピング

楽天でポプテピピックアイテムを探す

アマゾンでポプテピピックアイテムを探す

ヤフーショッピングでポプテピピックアイテムを探す

大川ぶくぶさんの年齢や性別、プロフィールは別記事に移動しました。

大川ぶくぶ(ポプテピピック作者)のプロフィール。性別や年齢は?
最近なにかと話題のポプテピピック。作者の大川ぶくぶさんってどんな人?プロフィールは?性別や年齢は?と気になりましたので調べてみました。

たつき監督「ケムリクサ」TVアニメの放送日とキャストと概要は?
【朗報】ケモフレのたつき監督、ヤオヨロズが新作TVアニメ開始!irodoriの「ケムリクサ」はどんな作品?登場人物は?概要は?TVの放送日とキャストは?気になる謎や設定は?などについてまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク