進撃の巨人、アニメ2期4月スタート!新刊22巻は4月7日発売!

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

進撃の巨人、アニメ2期4月スタート!

いつ始まるかと、期待して待ってました!第1期は、2013年4月から9月だったのですね。深夜のひとり晩御飯タイムになんとなくつけたチャンネルで見て、あまりの衝撃で眠れなかったミギー。それっきり欠かさず見ては、はらはらドキドキ、毎週の放送が、待ち遠しかったです。日中も頭の中で、テーマソングの「紅蓮の弓矢」が頻出していたほどです。

TVも漫画も、どんなお話も、例えば、水戸黄門さまみたいに、登場人物の善悪がある程度はっきりしていて、善者は、初めから中盤にかけて、逆境で苦労しながらも、最後の最後に、なんとか勝って、めでたしめでたし~!的な展開になるものと、それまでは、思っていたのですが、主人公と思われる人物が、巨人のお腹の中に、というのは、当時、突拍子もなく、ありえない、「なんなの、これ?」と、驚いて、それまで何か重大な見落としをしていて、主人公らしき人を、見間違っていたのかな?と、何度も考え直したり、思い出したりしました。さまざまな大きさの巨人という設定もありえない、思いつくことすべてがすごい、とも言えますが・・

あまりにも、意表を突く展開に惹き込まれ、その後も、想定外につぐ、想定外のオンパレード。毎回、「エェッーーー!」という気持ちと、自分の中の固定観念の崩壊に驚愕しながら、作者の諫山 創(いさやま はじめ)さんの想像力に感動していました。まだまだ、お若い方ですよね。

意表を突く展開の連続なのに、つじつまが合わないとか、違和感があるところもなく、すごく良く考えられたストーリーと世界観に、なんというか、ひたすら脱帽です。

第1期のTVアニメで、訓練兵時代に、巨人の生態についての授業風景が、印象に残っています。巨人は、食べる≠生きるため、食べる≒趣味、というような内容だったと記憶しています。これも、なんというか、世の中の常識を覆すような、斬新すぎて、唖然としました。

ミカサ・アッカーマンの名言も心に残りますね。

私は…強い…あなた達より強い…すごく強い!
…ので私は…あそこの巨人共を蹴散らせることができる…
例えば…一人でも
あなた達は…腕が立たないばかりか…臆病で腰抜けだ…
とても…残念だ
ここで…指をくわえたりしてればいい…くわえて見てろ。

そうだ……
この世界は…
残酷なんだ

御意!!!!!

リヴァイ兵長とミカサ、アッカーマンさんは、どちらも強さがハンパない! 雰囲気、似てる?もしかして、遠い親戚とか?

TVは、久しぶりで、前回どこまでだったのかなぁ?と調べてみると、単行本の第8巻の途中までということで、そうそう、女型の巨人・アニが硬化したあたりでしたね。ならば、第2期は獣の巨人あたりから?ヤバい展開が続きますね。いや、ずっとずっとひたすらヤバい状況です。主題歌は、第1期と同じ、リンクトホライズンのようです。

公式サイトはこちら

普段は漫画を読まないミギーですが、進撃の巨人の第1期が終わってしまった時は、続きが気になって、単行本を買おうかどうしようか、すごく真剣に悩みました。どうする?大人買い??と。

当時、子のアレンは、「進撃の巨人」に興味がなく、録画も見なかったので、悩みに悩んだ挙句、本は買わなかったのですが、その後、突如、アレンが興味を持ったので、ここぞとばかりに、徐々に買い揃え、今では新刊の発売日当日に家に届くようにして、親子で楽しんでいます。

進撃の巨人 新刊22巻は4月7日発売予定!

単行本 22巻も、4月7日発売!

楽天市場 進撃の巨人(22)

2月21日時点では、楽天市場では、まだお高い方の限定版のみしかでていませんが、近々、通常版も出てくると思います。送料もかからないし、事前に買っておくと、発売日に届くので、便利ですね。

追記:当日アレンは早速読んでいました。今回はグリシャさんが多く出てきて、何やら記憶が受け継がれているらしい。伏線がかなり回収されているそうですが、ミギーは今少し忙しいので、後日のお楽しみとします。

追記:その後の続刊、楽天ブックスではこちらからどうぞ

アマゾンでの進撃の巨人はこちら

新刊の発売開始は今のところアマゾンの方が早いみたいですね。届くのは一緒だけど。

毎回、読んだ途端に、次が待ち遠しい。前回も気になる終わり方で、どうか皆様ご無事で!と願わずにはいられません。

寸劇の巨人」「進撃!巨人中学校」は、本編のシリアスさとは異なり、ププッと笑える、けど、それぞれの個性はそのまま反映されていて、救われるというか、面白いです。

進撃の巨猫

アニメ観るなら<U-NEXT>

※配信情報や条件などはご確認下さいね。

関連記事

テラフォーマーズ21巻の発売がない?休載?続編はいつごろ?
楽しみにしている「テラフォーマーズ」、最新21巻が、待てどもなかなか発売されない!貴家悠先生が病気療養?続編はいつ頃になりそうか?調べてみました。【朗報!】2018年春再開予定!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク