【麻婆豆腐の素】ベスト3!-by マツコの知らない世界-

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

【麻婆豆腐の素】マツコの知らない世界

「マツコの知らない世界」2017年8月22日放送分(案内人:藤崎涼さん)で、激辛レトルト マーボー豆腐が紹介されていて、辛いものが好きなミギーは、見入ってしまいました。

レトルト製品の「麻婆豆腐の素」の種類が増えているのは、以前から、うすうす感じていました。スーパーなどでは、10-20種類くらい、見たことがあるように思います。ですが、70種類以上もあったとは、驚きです!

番組で紹介された中で、食べたことがあるのは、わずか2種類!(丸美屋、クックドゥ黒麻婆)

「所詮、レトルトでしょ? きっと、手作りにはかなわない。」と思っていて、パッケージをじっくり見たことすら、ありませんでした。

とはいえ、豆腐、ひき肉、ネギ、豆板醤、甜面醤、オイスターソース、中華だしの素、ショウガ、ニンニク、ラー油など、一通り材料を揃え、手作りしても、イマイチなものしか出来ず、結局、知ってるレトルトで無難に済ませていました。

番組中、マツコさんが、マーボー豆腐の素で、「レトルト製品がこんなにおいしいなんて!」というような絶賛をなさって、ミギーもチャレンジしてみたくなりました。

早速、市場調査です。数日後、近所のスーパーに行った際、マーボー豆腐のコーナーに立ち寄りましたが、「どれだったっけ?」と、記憶が曖昧で、どれも、それっぽく、でもなんだか、ちょっと違うような?

すでに知っていた「クックドゥ黒マーボー」以外、確信が持てません。

番組を見た後、今までと違った目で、レトルト製品を見ると、専門的っぽいものが、いくつかありましたが、せっかくだから、番組でベスト3だったものにこだわりたく、とりあえず買ってみたのはこちら

麻婆豆腐の素

ユウキ食品の製品が、同率のNo.1だったのは、記憶していますが、パッケージがこういう色調だったかな?ちょっと違うかも?と、不安です。

いやはや、うろ覚えはいけません。ということで、リマンドのために、記録しておくことにします!

【麻婆豆腐の素】ベスト3

マツコの知らない世界で紹介された 麻婆豆腐の素 ベスト3は以下のようになっています!

*番組効果か、売り切れが続出していますが、しばらくすると解消されると思います。

No.3.新宿中村屋 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐 ( 楽天市場 アマゾン )
四川山椒が小袋でついています。タイトル通りの辛口。赤い箱のマイルドタイプ(コクとうまみひろがる麻婆豆腐)も、でています。

No.2. 京華楼(けいかろう) 本場四川 麻婆豆腐の素 ( 楽天市場 アマゾン )
横浜中華街の四川料理専門店だけあって、かなり気合の入った辛口のようです。発汗や咳き込みを覚悟の上?

No.1. ヤマムロ 陳麻婆豆腐 ( 楽天市場 アマゾン )

No.1. ユウキ食品 四川マーボーソース ( 楽天市場 アマゾン )
番組中、マツコさん、藤崎さんのお話では、ヤマムロの製品とユウキ食品の製品は、違いが分からないほど、似ている味ということでした。他メディアでも、時折、紹介されているようで、辛旨のマーボー豆腐の素の王座とも、言えそうです。

ということで、間違ってるかも?と不安だった ユウキ食品のものは、無事 No.1の製品でした!

レビューを参照しましたら、どの製品も(好みにもよりますが)高評価が目立ち、中には、お店に行く回数が減った、という方もいて、家にいながら、豆腐とネギだけで、専門店の本格的な味が期待できそうです。食べたら、追記しますね。たのしみ~♪

辛すぎるのが、苦手な家族にはどうかなぁ?

今回、紹介された中では、「Cook Do 黒麻婆」は、それほど辛くないですね。

もっと、万人受けとなると、定番の丸美屋かな?

案内人の藤崎涼さんが、やたら振りかけていた、ジョロキアと、ホアジャオというものも、買い物の際、探してみたのですが、見つけることができなかったです。

ジョロキアと、ホアジャオは、この番組が、初耳です。時代は変わっている~!(汗)

ジョロキアとは?

唐辛子の品種の1つで、ハバネロより辛いトウガラシだそうです。2007年に世界一辛いトウガラシとしてギネス認定されましたが、現在は、キャロライナ・リーバーというトウガラシが世界一辛いとされています。

ジョロキアの通販 ( 楽天市場 アマゾン

「りょう君のジョロキア」という製品があって、案内人の藤崎涼さんが関係しているのかな?と思いましたが、関係ないのだそうです。

ホアジャオとは?

花椒(ホアジャオ)は、中国原産のミカン科の植物の果皮からできる香辛料で、芳香と口の中がしびれるような辛みが特徴です。

日本の山椒に似ているが、山椒より香りも辛みも強く、麻婆豆腐や担々麺などの四川料理には欠かせません。ミックススパイスの五香粉の中にも、花椒(ホアジャオ)が含まれていることが多いです。

ホアジャオの通販 ( 楽天市場  アマゾン )

ホアジャオは、四川山椒とも言われています。時として、花山椒と言われていることもあり、日本の山椒の花部分と混同しそう? 古めの情報では、「山椒」の記載もあり、中華や香辛料など専門の業界以外で、明確に区別され始めたのは、最近かも知れませんね。

ふむふむ、こうして知ると、スーパーでは、探す場所を間違っていました。それと、以前、手作りマーボーにチャレンジした時の物足りなさは、ホアジャオがなかったのが、原因かもしれない、と思いました。

ホアジャオは「花椒」と書かれているのですね!今度、スーパーで探してみよう!

レトルト製品のアレンジ

案内人の藤崎涼さんは、番組で、製品によって、ひき肉、葉ニンニク、ラー油、粉末唐辛子、大豆油、ガーリックパウダーなども入れ、アレンジしてらっしゃいました。特に、葉ニンニクは、見た目にもきれいで、食欲がアップしそう、真似したいな!と思いました。

辛そうな香辛料をこれでもか!というほど、ふりかけて、ヤバいほどでしたが、なんと、激辛ブログもありました。

ドラマー涼の激辛ブログ 麻婆豆腐だー!

マツコさんが「最後の晩餐は、今日のところは、麻婆豆腐」とおっしゃっていました。かなり辛い物もいけるタイプのようですね。

温かいご飯と麻婆豆腐、最高!

追記:ユウキ食品の四川マーボーソース 食べました!かなり辛口ですが、美味しい~!

 麻婆豆腐作ってみました

我が家では、辛口のミギーは大満足、子はおいしいと言いながらも少量でギブアップ、母は最初からリタイアと、家族で食べるには、工夫が必要なようです。

マーボーソース

この商品は、他のレトルトと違い、中身は、上画像のように、ペースト状の調味料と粉末ホアジャオだけ! 豆腐以外に、ひき肉、片栗粉が別途必要なので、ご注意を!

初体験のホアジャオ(中華専門店では知らずに食べていたと思いますが)は、香り高く、好みのスパイスでした。

マツコの知らない世界-名建築宿の世界-稲葉なおとって?おすすめ宿ベスト3は?
マツコの知らない世界で、名建築宿の世界が紹介されます。500軒以上の名建築宿を泊まり歩いた男・稲葉なおとさんってどんな方?そんな専門家がおすすめする名建築宿はどこ?稲葉なおとさんの著書などを調べてみました。
【マツコの知らない世界】女子マンガ研究家・小田真琴のオススメマンガは?
「マツコの知らない世界」女子マンガって何?女子マンガ研究科の小田真琴さんって、どんな人?女子マンガ研究家の小田さんのおすすめ?マツコが買う女子マンガは?を調べてみました。
マツコの知らない世界-地元パンの世界(甲斐みのり)の絶品12種を探してみました。
マツコの知らない世界で、地元パンのブームの火付け役でもある甲斐みのりさんのおすすめ絶品12種類を調べてみました。取り寄せが可能かどうか、販売先情報を!甲斐みのりさんの著書では、番組で紹介しきれなかった 200個以上も!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク