マジックホース(伸びるホース)をつないで50m超にしてみた。

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

マジックホース(伸びるホース)

マジックホース

我が家は、田舎の古い家です。周囲や山の斜面に囲まれ、その斜面にそって、段々に家庭菜園と花壇があります。水道から離れた場所にあるため、いろんな長いホースを試してきました。巻取り型やコイル型は、それなりに重く、使う時も巻き取る時も、「よいしょっ!」みたいな気合が必要でした。面倒くさいなと感じることが多かったです。

ある頃から、マジックホースやxホースなどの名称で、軽くて伸びるホースが出始め、テレビ通販でみて気になり、ほどなく、ネットで買いました。使い始めは、水圧で伸びていき、使い終わった時も、水を切ると自然に縮んでいくのも、今までのホースと比べ、格段に便利です。

このタイプのホースは、漏れる、破れるなどの弱点があるようです。改良版も出てきていますので、現行のものは直っているかも分かりません。

ミギーはテレビで見たのがマジックホースだったので、その言葉で検索して買ったため、当初、他の似た製品を知らなかったので、マジックホースを使っています。

最初の一個は、1年くらいで水漏れし始め、ごまかしながらも使っていると、2年くらいで、見事に破れ、ジャジャ漏れになりました。

春から秋まで、家庭菜園で毎日2回ほど使い、山の傾斜をひきずって、岩や階段にもひっかかるし、長さが足りない場所では引っぱり放題と荒っぽい使い方です。

もともと軽い材料に水圧がかかるので、耐久性は期待できないものなのかも分かりません。

お値段と便利さを天秤にかけると、破損もやむを得ないことだと思います。この便利さを知ってしまった後で、巻取り型の不便さには、もう戻れません。

家庭菜園は、家の周囲をぐるっと半周、囲むような形状で、30mのホースも、届かない場所があります。

また、車の駐車場が、家と少し離れた場所で、水道がなく、過去、洗車はガソリンスタンドに行っていました。

いつしか、そのスタンドがなくなってしまい、洗車場も近くになく、仕方なく家で洗車しようと思っても、30mのホースでは届かないので、バケツで何度も往復する。と、困っていました。

遠くの洗車場も、バケツ往復も、どちらも億劫で頻繁には洗えません。

1個目の30mのマジックホースが壊れ、再び買う時、目にしたのが、15mを2つ接続して使えるものでした。

マジックホース2本セット

今は、延長キットだけのものも販売しています。
マジックホース延長キット

2ツ つなげても、合計30mでは、届かないんですよね、我が家の場合。

そこで、とりあえず家にあった21mタイプと、新調した30mタイプのマジックホースを、つないで50m超にしてみました。

マジックホース接続

つないだ部品はこういうタイプ
ジョイントニップル

ジョイントニップル

マジックホース2本つなげる

接続部品が、なんという名称なのかが分からず、ホームセンターに手持ちのマジックホースを持っていき、教えてもらい、買ってきました。規格品で大丈夫ということでしたが、購入時は、ホースのタイプと適合するものを、選んでくださいね。

その際、ホームセンターのお兄さんに教えてもらったこと。
水圧の関係で、長くしすぎると、水の出が悪くなったり、逆に水圧でホースが破れちゃったり、というトラブルが発生するかもしれないということでした。

ホース1本2千円前後、ニップル1個 数百円とお手頃で、今までの不便さがすっかり解消され、快適な水回りとなりました。まだ合計10回程度の使用ですが、今のところ、不具合も破損もありません。

ただ、メーカさんでは最長で30mまでしか出していないことから、30mを超す際の強度は考慮されていない、ということだと思います。破損の確率はアップするし、リスクも自己責任ですね。ミギーには、リスクを上回るベネフィットだと思います。

あなたも、好きな長さの組み合わせにチャレンジしてみませんか?
マジックホース 改良版

ニップルやシャワーヘッドの着脱は、初回は、「ここって、本当にはずしていいの?」と不安になるくらい、とても固いです。数回でスムーズになってきますが、頻繁におこなうと、水漏れのもとになるのかも?と思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク