猫アレルギーのミギーが薬に頼らず食で症状を克服した対処法

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

猫アレルギーのミギーが、保護猫マリと暮らし始めて、数ヶ月過ぎた頃、目の充血や喘息など、アレルギー症状が出始めました。

もともと、他にも、アレルギーを持つ体質で、猫アレルギーでもあることも、自覚していました。

保護猫のマリちゃんは、飼い主さんが見つかるまでの一時預かりのつもり、だったのですが、しばらく、一緒に暮らすと、情もうつりますよね?

ましてや、我が家は、みんな生き物好きです。

特に、アレンは、どちらかというと、猫派だったらしく、特別かわいがり、新たな飼い主さん探しに否定的でした。

幸か不幸か、最初、ミギーに、アレルギー症状が出なかったので、もしかして、大丈夫っぽい? と判断してしまいました。

猫アレルギーの主な症状

猫

目:かゆみ、充血、涙、腫れ

鼻・喉:むずむず、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳、喘息

皮膚:腫れ、発疹、かゆみ

アレルギーの発症期間は、すぐに出る人、半年くらいで発症する人、

と、ひとによって、異なるそうです。

ミギーは、子供の頃から、猫アレルギーで、よその猫を、ちょっと触っただけで、目の充血、くしゃみ・鼻水&喘息というパターンは、何度も経験していました。

なので、一緒に住んでも、発症するまで、数ヶ月も期間があったマリちゃんは、猫アレルギーの原因であるアレルゲンが少な目の猫だと思います。

とはいえ、知人の中には、ミギー家に遊びに来て、短時間で、猫アレルギーの症状を呈する人も何人かいるので、

猫:アレルゲンが多い、少ない

人:アレルギーが強い、弱い

という差と、

猫アレルゲンに、種類がいくつかあるそうなので、

猫のアレルゲン:どの種類が多いか?

人のアレルギー:どの種類に発症するか?

猫×人の 個々の組み合わせ、いわゆる、相性?

みたいなものも、あると感じます。

猫を飼いたいのに、、自分や家族にアレルギー、となると、悲しいですね。

絶対に無理!ではないと思いますので、この相性や、対処法を参考に、

ぜひ、可能性を探ってみて下さい。

もしも、猫と一緒に暮らしたあとに、自分や家族の誰かがアレルギーと分かり、困った時は、できれば、とりあえず、生活空間を分離し、安心スペースを確保しつつ、食事など、いろんな対処方法を試し、改善しないかどうか、様子を見てみたら、ミギーのように、意外と大丈夫になることもあると思います。

猫アレルギー症状が改善して、猫ちゃんとの素敵な暮らしが続きますように。

それでは、出来るだけ、薬に頼らず、食事の改善で、ほぼ克服した対処法をご紹介します。

食事の改善でほぼ克服&その他対処法

猫

玄米雑穀ご飯スギナ茶で、ミギーの猫アレルギーは徐々に改善し、ほぼ克服できました。

はじめは、症状が酷かったので、病院に行き、注射や薬に頼りました。

同時に、とりあえず、まりちゃん(猫)が、あまり通らない部屋にミギーの寝室を移動し、その部屋は出来るだけ封鎖し、猫アレルゲンフリーなスペースに。

猫と、アレルギー持ちの生活空間を分離しました。

もし、一部屋でおさまってくれるような、おとなしい猫ちゃんなら、猫部屋を決め、他の部屋には行けないという逆パターンは、もっと効果的だと思います。猫には気の毒ですが。

なんとなく症状が!という気配を察知したら、目や皮膚は、こする前に、流水で十分に洗い流したり、喉なら、何度もうがいをし、マスクをつけていると、悪化せず、治まることもありました。

症状がなくても、眠る時は、毎日マスクをつけました。

もともと、薬はあまり利用したくない考えをもっていまして、(理想は、自然治癒みたいな)その頃、妹にもらった本に、薬に頼らない方法があり、その中からいくつか実践してみました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 アレルギーは自力で治る! 医者・薬いらず猫いっぱいでも / 市川 晶子…
価格:1553円(税込、送料別) (2017/7/19時点)

アマゾンで見るならこちら

アレルギーは自力で治る!超健康レシピ-完治した主婦による“秘伝”公開絵日記

医者・薬いらず、猫いっぱいでもアレルギーは自力で治る!―ある主婦のアトピー・ぜんそく・鼻炎完治絵日記

スギナ茶は、症状が出始めた時に飲みますが、結構、楽になるように感じます。(ミギーが常備しているのはこちらの すぎな茶 そんなに癖がなく、穏やかな味で飲みやすいです。)

玄米雑穀ごはんを、常食するようになり、半年くらい過ぎた頃から、気づけば、喘息になることがなくなっていました。

今では、アレルギーの改善を通り越し、もう何年か、風邪もひかず、病気しらずです。

喘息症状のアレルギーで苦しかった時は、年令による体力の衰えで、これから、歳を重ねるごとに、ますます酷くなって行くだろうと、覚悟しましたが、なんと、猫アレルギー対策のつもりが、以前より、健康になっちゃいました!

玄米を食べていると、いつの間にか、便秘も解消されていました。悪かった腸内環境が、玄米食で、改善され、摂った栄養も効率的に吸収、そして、免疫系統も整ってきたのだと思います。

お米は、毎日食べるものなので、無農薬か、低農薬にしています。

もう、夜マスクもしないし、生活スペースの分離も解除されています。

年に数回程度、まれに、アレルギー症状がでてきちゃったかな?という時は、急いで、うがい&流水洗浄、マスク着用で、生活空間・布団を掃除し、スギナ茶を飲みます。今のところ、これで、悪化せず、治まっています。

また、猫をシャンプーすることで、猫のアレルゲンが少なくなるとも、言われています。

我が家では、初めて、まりちゃんのシャンプーにトライした時、ずっと、こわがって逃げようとしていました。

アレンが覗きにきたタイミングを、これ幸いと、びちゃびちゃ&泡だらけのまま、逃走し、その後、クローゼットやいろんな隙間を巧妙に逃げ続け、自力で乾かしてしまいました。

それ以降の1週間、ミギーの気配を避けまわるほど、随分、嫌われてしまったので、うちでは、それっきり猫は洗いませんが、効果はあるそうです。(猫ちゃんはお風呂嫌いな子が多そうですけれど。)

日頃からのこまめな掃除や、空気清浄機も効果的でおすすめです。

たまたま、ミギーの場合は、玄米雑穀ごはんが体質にあい、猫アレルギーの克服のみならず、驚くほど健康になりましたが、他にも、もっといろんな対処法もあり、合う合わないは、人によっていろいろだと思いますので、猫ちゃんとの素敵な共存のために、是非、チャレンジしてみて下さいね。(ご無理のない程度に!)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク