滝川クリステルの愛犬アリスは保護犬だった。クリステル財団とは?

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

2019年8月、ご結婚を発表された滝川クリステルさんと小泉進次郎さん、おめでたい話題にほっこりです。

会見で登場していた滝川クリステルさんの愛犬、ラブラドールレトリバーのアリスちゃんに、筆者は、もっぱら目を細めていました。

なんと、アリスちゃんは、東日本大震災の時の保護犬で、福島県浪江町から救出された犬だそうです。

滝川さんは、アリスちゃんを引き取った後、2014年に、財団を設立し、動物保護生物多様性保全の活動も行っています。動物好きとしては、これは知っておきたい!

ということで、今回は滝川クリステルさんの動物保護活動、クリステル財団について記したいと思います。

滝川クリステルの財団クリステル・ヴィ・アンサンブルとは?

一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル
  • 登記所在地:東京都港区南青山2-29-9 608号
  • 設立:2014年5月29日
  • 代表理事 滝川クリステル

    Vie Ensemble は、
    フランス語で「ともに人生を歩む」「一緒の命」という意味。
    同じ価値の命がお互いに支えあう社会、
    共存・共生する社会の実現への願いを込めています。

ホームページ:http://christelfoundation.org/

動物との共存について考え始め、アリスちゃんを引き取ったことをきっかけに、財団を設立して、本格的に活動している模様です。

地域に根ざした活動も多数ありますが、滝川さんのように、著名で影響力のある方がこのように活動してくれていることに感動しました。

ユーチューブ動画よりご紹介

滝川クリステルさんのメッセージより一部抜粋

どんどん住処を奪われ、生きる場所がなくなる野生動物たち。
私たちの都合で、モノのように大量生産され、
消費されるペットたち。

動物たちは、私たちと違い、
自分たちの思いを声に出して訴えることができません。
彼らの“声なき声”に耳を傾け、きちんと向き合えるのか、
このまま“無視してしまう”のかは、
私たちの責任ある選択に任されています。

*****

2020年のオリンピック、パラリンピック開催が決まった日本。
それは、魅力あるすばらしい国として
世界に認められたということです。

しかし一方で、日本は動物の保護・福祉に関しては
他の先進国に比べて
はるかに遅れていると言わざるを得ません。

*****

私たちの気持ちが少しでも彼らに寄り添い、
健全な支え合いをとりもどすことで、
日本が本来持っていた、たくさんの思いやりや知恵が、
再び甦ってくれることを信じています。

主な活動は、動物福祉、生物多様性保全の2つの柱があるようです。プロジェクト・ゼロでは、殺処分ゼロを目指し、プロジェクト・レッドでは生態系を守る活動をしている団体を応援しているようです。

プロジェクト・ゼロの新企画「Panel for Life (命のパネル)」では、様々な場所に設置されたパネルで、実際に、保護を求めている犬・猫を等身大のパネルで知ることができ、新しい家族に迎え入れる機会を提案しています。

リアルの犬猫の譲渡会などでは近くの地域に限定されますが、こちらなら広く告知できますね!

この情報は、ネットでも見ることができます。

https://www.panel-for-life.org/list.html?class=both

ごく一部のこころないブリーダーさんとか、多頭崩壊とかの事例を知り考えると、今後、犬や猫を家族の一員にお迎えしようという時は、ペットショップよりも、できればこういう方法も検討したいものです。

別所哲也さんとローラさんも登場していますね。

こういう活動を知っている人は、すでに複数飼育していて、もうこれ以上は無理!って人がほとんどですよね?

少し前、偶然、猫を保護することになって、我が家は、犬・猫・その他生き物をすでに多頭飼育中ですので、引き取り手を探して知人に聞いて回ると痛感します。(で、引取先が見つからず、家族に猫が1匹増えました。)

なので、「今まで知らなかった。けれど、お迎えできる。」という方は、近くでこのような活動をしているところもたくさんあると思いますので、これを機に前向きに検討してみて下さいね。

家族とししてお迎えするのは、色々あって難しいことも多いですが、アクセサリーなどを購入することでも応援できるようです。

【伊勢丹】Everchris for animals

生き物たちとの共存・思いやりの心を大切に、滝川クリステルさんのこの活動が一層広まって欲しいと思います。

保護や救助といっても、犬や猫と一緒に暮らすと大変なこともあるけれど、それ以上にすごく満たされるものがありますよ。犬の散歩でよく会い、時々お話することがある男性は、家族は文句やうるさいことを言うけれど、ワンコ・ニャンコは文句も言わずじっと見つめて寄り添ってくれる とか何とか…ごもっともです。w

どんな時も、帰宅すると全身で喜びを表現しながら「待ってたよ!」と言わんばかりに迎えてくれるワンコたち、癒やされますよね?

滝川クリステルさんのSNSよりアリスの画像などをご紹介~

この投稿をInstagramで見る

大事な大事な友人の元に赤ちゃん そして、その赤ちゃんを家で待ちわびているのが、この元保護犬の2匹^_^ 飼い主に命を助けられ、新しい命に対面する日が来るなんて。 赤ちゃんの肌着の匂いを確認してはいるみたいだけど、さて、本人が家にやってきたらどんなリアクションをするんだろう #baby&dog#小さい小さい女の子 #本当におめでとう#クリステル財団 #2匹の間には赤ちゃんの肌着 #元保護犬 #友人はとにかくこの2匹の反応が楽しみでならないみたい #賑やかな家族になること間違いなし^_^

滝川クリステルさん(@christeltakigawa)がシェアした投稿 –

以前はコザクラインコも飼育されていたようです。そして、画像は見つけられなかったのですが、亀さんもいるみたい!

名前がっ!!

亀さんも保護する機会はありますが、想定外に長生きですよね?

カメの年齢の調べ方。うちのクサガメは何歳?見方は甲羅の成長線!
亀の雌雄の見分け方が分かった後、気になりはじめたカメの年齢。甲羅の成長線が、鮮明な10歳くらいまでなら、見分け出来ます。さて、うちのクサガメ、レオンくんは何歳でしょう?見方を画像付きでご紹介!

こちらで紹介されているふるさと納税は、以下のページに納税先が記載されています。

http://christelfoundation.org/news-blog/blog/furusato-tax2018.html

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク