イエローハット車検、初体験!

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

イエローハットで車検

大学時代に免許をとってから、数十年、ほとんど、ディーラー車検ばかりでした。先日、イエローハット車検を、初体験しましたので、レビューします!

経緯

2年ほど前、ヤフオク出品の中古車に乗り換えて以降、近場に、その車のディーラーさんがないことから、会社の近所にある整備工場さんに、相談にのってもらっていました。

古いクルマですが、整備工場さんが、道を挟んで向かい側と、地理的に、とっても近いこともあり、安心です。

この6月、おもむろに、来社され、「オイル交換をしましょう」ということで、エンジンオイルの交換をしてもらいました。

その際、「来月は車検ですね!来月、また来ます!」とおっしゃっていたのに、気づけば、車検が切れるまで、あと1週間もない!

どうなるのかな?と思いつつ、そのお店は、シャッターが閉まっていることも多く、連絡し難く、なんとなく躊躇していたら、いよいよ残り3日。「え~、どうしよう?」

そこで、ネットで調べてみました。

すでに夜。その翌日の午前中でなければ、車を持っていったりする時間がないので、見積もりで比較検討している猶予はなさそうです。

家からの距離を考え、閉店時間直前のイエローハットさんに電話してみると、親切ながら、ちょうど混んでいて、代車がないらしい!う~ん、やむを得ません。車に自転車を乗せて行って、帰りは自転車にすることにしました。

今回、タイヤ交換の必要があったのですが、どのタイヤにするか、メーカーや特徴、お値段なども詳しく教えて下さいました。

ワイパーのゴムも駄目になってきてましたが、前述の整備工場さんの提示価格の1/10で出来ました。

過去、ディーラーや整備工場では、事前には、漠然とした金額しか分からず、車を預けた後で、なんやかんや追加があったり、その必要性が釈然としない時もあったりして(女性の運転だから、危なくないよう、整備しておきましょう、的な。) モヤッとすることが多かったです。(ミギーの場合)

今回は、タイヤとバッテリーの交換もあり、トータルでは、かさみましたが、依頼する前段階での説明が分かりやすく、納得できたことと、お支払いは、法定費用含め、全額カード(一括・分割ともに)でも、OKということでした。

タイヤとバッテリーの他に、前述の整備工場の方からは、今回の車検で、タイミングベルトを交換した方が良いとアドバイス頂いていました。

イエローハットの方に、それを伝えると、走行距離や車体を見て、現時点で、必ずしも必要ということでもなく、こういうリスクがあるので、交換したら、万全だけど、あと1年か、それ以上大丈夫そうに思う、とか、こういう傾向が出てきたら、対策したほうが良いとか、説明してくれて、機械オンチなミギーも、「ふむふむ!」と納得できました。

交換しないと危ないのかな?とか、もしかして、急に事故になるのかな?と心配な気分もおさまり、今後、どんな感じに注意したら良いのか、分かりました。

今まで、交換したほうが良い、と言われたら、よく分からないけれど、心配だから、なんとなく、早め早めに交換してきちゃったみたい。出来たら、その方が、万全ではあるけれど、予算も考えると、先に伸ばせるなら、その方が有り難いですよね?

イエローハット車検はこちら

今回、初めてのイエローハット車検を体験し、サービス面は想定以上で、仕上がりもばっちり、尚かつ、交渉しなくても、割引して下さったと、とても満足しています。

担当してくださった方が、ミギーの車の乗り方なども聞き、どれが一番ベストかな?と親身になって、考えてくださっている感が、伝わってきました。

車検の期限切れ直前に、予約なしで、急遽持ち込んで、交換部品が、取り寄せ品だったのですが、2日後には受け取ることが出来ました。

とても満足ですが、次回は、早めに、事前の一括見積もりなども、検討してみたいと思います。早めに予約すると特典もあるようです。(今回、予約なしでも、充分考慮して頂けたみたいですが)

そういえば、忘れてしまいがちですが、車検は、期限の1カ月前なら、早く受けても、有効期限は変わらないのでしたね。

そう思えば、近所の整備工場の方は、6月に受け付けたかったのかも?その時、ミギーが、そっけない態度を取ってしまったため、言い出しにくかったのかな?そして、その後、忙しくなったのかな?

う~~ん、今後、もし車に何かあっても、お互い、気まずい?ちょっと距離はあるけど、イエローハットに行っちゃう?たぶん、安いし。てへぺろ(・ω<)

楽天車検 事前見積もり&車検実施で 楽天スーパーポイント500ポイント

2,500ポイントもらえる!人気244店舗を楽天車検が厳選しました!キャンペーン

オートバックスで車検実施すると合計2,300ポイント!プレゼントキャンペーン詳細


イエローハット車検

なぜか、タイヤ交換で頂いた洗面器

関連記事

https://miggys-diary.com/others/diary/1383/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク