オカヤドカリはポップコーンが好き!
夏になり、我が家のオカヤドカリは、連日、活発に活動しています。
ある日、飼育ケースの掃除後、エサも入れ換え、ヤドカリさんを、ケースに戻して、しばらくすると、好物のポップコーンを、餌場から運び出し、無心に食べていたので、撮影してみました。上画像の白いタッパーは、粗目のサンゴ砂と人工海水を入れています。
エサ皿の中身:ヤドカリポップコーン、煮干し、オカヤドカリのフルーツスナック
オレンジの粒は、オカヤドカリのフルーツスナック。意外と食べています。
ポップコーンが主食、フルーツスナックは副食的な感じです。
三晃商会 オカヤドカリのフルーツスナック 約10g 《オカヤドカリ用フード》【オ… |
3種類のエサの中から、ポップコーンを運び出しました。こういう風に、ハサミで、ツマツマと食べ、全部を完食せず、残りは、底砂の上にポイしたまま。餌場の中で食べてくれたら良いのですが、ほとんど、テイクアウトします。
なので、暑い時期はカビが生えやすく、放置していたら臭いが発生します。食べ残しをこまめに取り除き、少くても、週一くらいで底砂を洗うと、臭いは抑えられているようです。
少し前、底砂が減っていたので、オカヤドカリのサンゴ砂を補充しました。すると、それ以降、臭いが発生しやすくなりました。
その理由を、考えてみたのですが、それ以前は、ヤドカリ用のサンゴ砂(ヤドカリのリラックスサンド)+粗目のサンゴ砂だったので、粗目のサンゴ砂が、底砂中で通気性をアップさせていたのだろうと思います。
脱皮の時に、巣穴の空間が固めやすい適度な細かさが必要ですが、細かいと、臭いが発生しやすいのと、重くなって、ちょっと大変だということが分かりました。
次の機会に、粗目のサンゴ砂を足してみたいと思っています。
食後のまったりタイム