カブトムシ、クワガタなど、虫好きな有名人をまとめてみました!

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

テレビなどをみていると、時々、有名人の方で、虫好きで飼育しているというのを知ることがあり、同じく虫好きとして、なぜか嬉しくなります。

11月2日放映のアウトデラックス(詳細は前記事)で、コードブルー3のヒゲの整備士役を演じたイケメン俳優:岩井拳士朗さんも、昆虫飼育が趣味で、クワガタを飼育しているというのを知りました。

それを機に、調べてみると、カブト・クワガタなど、岩井さん以外にも、昆虫にハマっている芸能人の方々を、意外と多くお見受けしましたので、まとめてみました!

ムシ好き有名人 まとめ

ヘラクレスオオカブト

哀川翔さん アウトデラックス、ダウンタウンDXなどでも取り上げられ、知っている人も多く、かなり有名ですね。毎年、カブトムシを5000匹を羽化するほど、クワガタ・カブトムシ好き。88ミリというギネス級サイズのカブトムシ、1万分の1の確立という超レアな「雌雄同体」カブトムシと、そのハマり方は半端じゃない!飼育数の桁が違う!

DJ KOOさん 仲居の窓に、クワガタを連れてきて、噛まれるというエピソードも!アウトデラックスにも出演。外国産クワガタの知識も豊富だそうです。

中村俊介さん 過去、40~50匹ほどのクワガタを飼育。外国産のヒラタが特にお好みのようです。

寺門ジモンさん オオクワ採り歴40年以上。クワガタ業界では有名人で、様々なクワガタ雑誌でも多くの記事を書いています。採集が多く、必要以上に濫獲したり、樹木を破壊したりしないという信念もお持ちです。

冬もクワガタ採取しているそうです。生息地と越冬場所の目安を付けていたら、夏よりも、逆に捕まえやすいのかな? お肉について、熱く語るのを、時々拝見してきましたが、クワガタも語り始めると止まらなさそう?夜が明けても続いてそうな・・・

カブトムシゆかりさん アウトデラックスに出演。カブトムシ、最高300匹飼育!「カブトムシゆかりの虫活!~虫と私の○○な生活~」という本も出ています。(楽天アマゾン

中上真亜子さん 2009年、熱血!平成教育学院で、愛虫、アクティオンゾウカブトの巨大な終齢幼虫を素手にのせて披露し、共演者たちを驚かせていました。

この番組、ミギーも見ていました。ゾウカブトの幼虫は特に大きくなりますよね。成虫を飼育して、上手くいけば、次世代が育ち、という中で、最初は小さい小さい幼虫が、徐々に大きくなっていき、いつしか巨大になっていて、でも、お世話の中で、普通に素手で触っている自分がいて・・w。

福島和可菜さん コクワガタの累代飼育をしているそうです。主婦と生活社から発刊された「見てわかる!親子で楽しむクワガタムシ」の付録DVDにも出演。(楽天アマゾン

HAKUEI(ハクエイ)さん ヴィジュアル系ユニットのボーカル ツイッターで時折、クワガタのことをツイートしたり、オオクワの曲もあり、自前のオオクワをコンサートに出していたこともあるそうです。

織田裕二さん 過去、クワガタを400匹くらい飼育していたということです。

やくみつるさん 日本昆虫協会の理事をつとめるほどの虫好き。

山田一成さん 「いつもここから山田一成のカブトクワガタ生活」という本を出しています。(楽天アマゾン

山下若菜さん 1年間オオクワガタペアの飼育・繁殖日記を連載 虫を食べることもある(驚)「ムシドル」

佐藤正美さん グラビアアイドルで、「ムシドル」 ヒラタクワガタ、ミヤマクワガタ、オオクワガタ、コクワガタ、カブトムシ、ヘラクレスオオカブトなどを飼育したことあり、だそうです。

的場浩司さん コクワガタ、オオクワガタペア、アンタエウスオオクワガタを飼育。

草野マサムネさん スピッツのボーカル 自称昆虫博士

熊田燿子さんと本上まなみさんは、ニジイロクワガタを飼育。

布川敏和さん、星田英利(ほっしゃん)さん、つるの剛士さん(特にセミ)、勝村政信さん、泉麻人さん、福山雅治さんも、虫好き情報を見つけることが出来ました。

野球選手には、元木さんや、山本昌さんを、筆頭に、クワガタ愛好家が多いそうです。良い成績がでた時のご褒美?

セミの抜け殻を集めている“しょこたん”こと中川翔子さん、蝶やクモの標本(サソリやコウモリも?)ミュージシャンの中島美嘉さん、が、少し変わったところですね?中島さんはクモの種類によっては、嫌いなものもある、ということで、飾っていた標本は、タランチュラ系かな?という風に、お見受けしました。

ざっとみつかっただけでも、こんなにも!と嬉しくなっちゃいました。

ミギーがこの夏、カブトムシの成虫が40匹でお世話が大変!(今の幼虫約70匹も、来年、成虫になったら大変そうと、若干悩み中)とへこたれかけていましたが、飼育数のケタが違いますね!

岩井拳士朗アウトデラックスでクワガタ愛!コードブルーの整備士、鹿児島出身
11月2日のアウトデラックスで、コードブルーのメカニック男子・髭の整備士やHONDAのCMなどで注目の【岩井拳士朗(イワイ ケンシロウ)】さんが出演!絶賛セカンドブレイク中のイケメン、岩井さんのアウトな趣味は、クワガタ!岩井ケンシロウさん情報をまとめてみます。うわぁ~、どんなクワガタだろう?気になる~!(視聴後の追記あり)
ゲンゴロウ飼育中。成虫は人工餌OKで意外と丈夫。水槽の必需品は?
子・アレンが、水生昆虫に憧れ、採取に何度もチャレンジしたものの、見事空振りした後、通販でお迎えした3匹のゲンゴロウ。只今、飼育中。成虫は人工餌OKで意外とタフ。水槽の必需品は?我が家での楽々飼育方法をご紹介します。
カブトムシ(成虫)が40匹!累代飼育は何代まで?
累代飼育しているカブトムシたちが、6-7月に、続々と成虫になりました。総勢約40匹!累代飼育は何代まで大丈夫?
カブトムシ幼虫の引き取り先があった!増えすぎて困った時に【追記有り2024.1】
カブトムシを飼育していたら幼虫が思ったより多く産まれてしまった。嬉しい反面、こんなに多いとどうしたらいいの?と困ってしまいますよね?幼虫の頃はある程度大きめのケースで適宜マット交換をしていたらなんとかだけど、成虫はかなり大変。そこで調べてみたら、引き取り&買い取りしてくれるところが見つかりました。なので、早速送ってみました!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク