11月21日の「踊る!さんま御殿!!」世代間ギャップで大激突SP!に、フースーヤが初登場!
フースーヤは、2人組の芸人さんです。比較的オーソドックスな漫才ネタの中に意味不明のフレーズを連発、ギャグをギャグで返す斬新なスタイルが「意味が分からない」「学生ノリの完成形」と、ネット上でも話題になり、おじさんおばさんには意味不明なギャグでブレイク中!?
ユーチューブのネタ動画は、累計100万回以上再生され、今秋から始まったフジテレビ系のバラエティー番組「AI-TV」でレギュラーを務めているという、今、中高生に大人気のホットな芸人さんです。
「踊る!さんま御殿!!」では、新世代芸人フースーヤのギャグは大人に通用する?デビュー2年目のフースーヤがお笑い怪獣・さんまにトークで挑む!という趣旨での登壇のようです。
そんな注目の、フースーヤについて、詳しく調べてみました。
スポンサーリンク
フースーヤ
- 田中ショータイムと谷口理の二人組お笑いコンビ
- 結成:2016年
- 所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
メンバー
田中 ショータイム(たなか ショータイム)
- 1993年7月10日生まれ
- 身長・体重:178センチ、59キロ
- 血液型:O型
- 趣味:スポーツ全般(特にサッカー)音楽鑑賞、歌を歌うこと、洋服を見る買う、ゲーム
- 特技:サッカー歌を歌うことどんな人でも仲良くなれるウクレレ
- ツイッター
- ツイッターのプロフィール欄の最後に、「知英!!」と記されていることから、彼女?という噂もあるようです。スポーツが出来て、高身長で、おもしろく、確かにもてそうですよね?とはいえ、活動開始からわずか2年で、まだアルバイトの籍もある田中さんの彼女にあの知英さん?ってことは、稀有なのではないかと個人的には思います。ファンなのかな?それとも、響きが良くて何かのギャグ?世代間ギャップ?訳分かりません!
- ちなみに、正しいかどうかは定かではありませんが、お母様らしき人(3代目JSB富坂広臣ファン)のブログで、吉本芸人2年生の次男、3人の男の子の母というくだりがあり、お兄様と弟さんがいる模様?今はそのブログ、消えたのかも?見つけられませんでした。
- ジブリが大好きで、子供の名はアシタカとつけるそうです。
谷口 理(たにぐち おさむ)
- 1993年5月1日生まれ
- 身長・体重:170センチ、63キロ
- 血液型:O型
- 趣味:漫画鑑賞、映画鑑賞、バレーボール
- 特技:好きな漫画・映画のシーン暗記(竜馬伝、パイレーツオブカリビアン、スターウォーズ、ハリーポッター、キン肉マン、ジョジョの奇妙な冒険、ワンピース、ナルト、ろくでなしブルース他多数)バレーボール、逆立ち歩行
- ツイッター
- 生活できるだけのお金を稼いで、本当に早く家庭を持ちたい。というコメントをお見受けしました。安定志向だそうです。結構、早くご結婚の話があるかも知れませんね?以前の番組で語っていた、アスカさんという彼女とは、その後も、上手くいっているのかな?
- お兄さんがいるそうです。
兵庫県立須磨友が丘高校で、2年生の時、中学生の時からずっと「芸人になりたい、なりたい」と周りに公言していた谷口さんに、田中さんが、トイレで一緒にコンビ組もうと告白!
田中さんは、デビュー時より、インタビューで、2人は高校2年生からの同級生と言っていましたが、体育の合同授業で一緒だったことによる思い違いで、事実は、3年生の時に同級生だったということが判明しています。
互いに、神戸学院大学に進学し、4回生になって、授業が減った2015年、大学在学中に、吉本興業の養成所大阪NSCに、38期生として、入所しました。
最初のコンビ名は「クレイジーダイヤモンド」、先輩芸人から「クレイジーが付く芸名は終わるからやめとけ」ということで、「アマテラス」に改名しました。
ところが、東京吉本の同期に、同名のコンビがいたため、コンビ名をかけ、ネタ合戦をやったところ、なんと敗北。
再び改名することになり、「ファイナルファンタジー」の登場キャラクターから、現在の「フースーヤ」を採用しました。後付けで、珍しいネタをする変なコンビと思ってもらえるだろうという意図があるそうです。
ちなみに、「ファイナルファンタジー」の「フースーヤ」は、月の民の眠りを守る白髪のおじいさんです。
2016年12月「新しい波24」でテレビ番組に初出演し、岡村隆史さんに気に入られ、
2017年5月「本能Z」番組司会の今田耕司さんと東野幸治さんに、「これが新世代の漫才か」と驚かれ、あの菜々緒さんもべた褒め、ブルゾンちえみさんや成田涼さんなどの有名人も、ものまねし、
5月23日YouTube公式チャンネル「フースーヤチャンネル」を開設。
7月19日放送回の日本テレビ「ナカイの窓」の「ネットで火がついた人SP」で、トーク番組に初出演と、怒涛の勢いです。
ポーズを決めながら「ナッシングトゥーマッチ!」「オーマイゴッドファーザー降臨!」などといった意味不明な言葉のギャグの応酬の後、「よいしょ!」といってオチをつけるスタイルとなっています。
主なネタ
- 「ナッシングトゥーマッチ!」「オーマイゴッドファーザー降臨!」「よいしょ!」
- 「デイ・アフター・トゥモロー」「インデペンデンス・デイ」「よいしょ!」
- 「サンキュー for the E-メール」「はい、ジョージ・クルーニー卵とじ」「よいしょ!」
- 「出禁になった俺の兄貴」「美味しく煮込んだ俺のヒジキ」「よいしょ!」
それぞれの言葉に意味はなく、谷口曰く「意味不明なものを、ただ衝動に任せてぶつけてるだけっていう(笑)」。
ネタを作るときは、出来るだけ「意味は分からないけど、なんか面白い」という言葉を組み合わせることを意識している。響きやリズムが重視されている。
ということで、ご本人たちですら、意味が分からないのだから、見ている方も分かるはずがない!と思ってしまいましたが、中高生にはそこが面白いのでしょうか?謎です!
「はい、ジョージ・クルーニー卵とじ」には、壮大な野望が込められているようですよ!
「ピコ太郎さんにとってのジャスティン・ビーバーみたいに、ジョージ・クルーニーに僕らのことを有名にしてほしいです。で、ゆくゆくは、ソフトバンクのCMで、ほんまに卵とじを作っているジョージ・クルーニーと共演したいです」
なかなかの戦略家?www 実現したら、すごいですね!
ポーズは最初のコンビ名からも推察できる、ジョジョ風ですね?その動きとテンポ良い言葉がいいのかな?
テンポが速すぎる上に、意味が分からないことが、一部の中高年のゆっくり思考(私のような・・)では、忙しすぎて、ついていけず、笑えないのかも?文字とあわせてみると、ようやく、面白く見ることができます!
お2人が、昔から共通して好きなのはナイツ。また、2人とも「爆笑レッドカーペット」を見ていた世代で、いろんなタイプの芸人に影響を受けており、それが芸風に反映されているそうです。
1年ほど前のインタビューでは、さんまさんとの共演は夢のような感じで語っていましたが、早くも実現ですね。今後のご活躍も楽しみです。