紅白歌合戦2018出場の米津玄師Lemon(よねづけんし・レモン)見逃し動画やプロフィール、ハチ情報

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

第69回NHK紅白歌合戦米津玄師よねづけんし)さんの出演が決まりました。

当初、出場を辞退しているということで、筆者も残念だなぁと思っていたのですが、本番一週間ほど前の12月26日、地元・徳島県からの中継で出演し、今年大ヒットした「Lemon」を歌う予定と発表されました。テレビでの歌唱及び生出演は初めてということです。

スポンサーリンク

紅白歌合戦2018 米津玄師さん「Lemon」で出演

難航していた出演交渉が翻ったのは、地元徳島からの中継でのオファーとなったことが決め手のようです。

所属レコード会社は、「祖父の他界から1年後となるこの12月の大晦日に、自身の故郷、そして祖父の生きていた土地・徳島でこの曲を歌う事の意味を感じることが出来た為、この度のオファーを受けさせて頂くという結論に達しました」とコメントしている。亡き祖父への思いが、紅白出場へと突き動かしたようだ。

「Lemon」制作中の昨年12月にお祖父様が他界、お祖父様への想いを込めた楽曲「Lemon」、1年後の大晦日に故郷・徳島で「Lemon」を歌って欲しいというオファー。NHKさんの作戦勝ちと言われているようですね。

米津さん本人のTwitterからご紹介します。

米津さんにとっても深い思い入れがあり特別なステージとなりそう。期待に胸が膨らみます。

紅白2018 米津玄師さんの出場時間は?

白組での出場で、曲順は24番目(星野源さんの次)、後ろから6番目なので22時から23時頃くらいかな?と思います。

追記:22時50分頃始まりました!セットも荘厳というか、なんていうか。とにかくすごいです!

家族でワーキャー言いながら見ていたら、10分足らずで終わっちゃいました…w 

そして、歌い終わったあとのインタビューでの米津さんの地声は意外とテノール!言葉は少なかったですね。見ることができて良かったです。幸せ。

紅白の前日12月30日に、第60回日本レコード大賞で、特別賞最優秀アルバム賞を受賞!

紅白で米津さん出演時の視聴率はどれくらいになるのでしょう?楽しみですね。

米津玄師さんのプロフィール
  • 米津玄師(よねづ・けんし)本名同じ。
  • 1991年(平成3年)3月10日生まれ
  • 徳島県出身。
  • 身長188センチ、血液型O型

お名前は読み間違えられることが多いらしいです。ご本人のツイッターより

はい、動画などで拝見すると華奢なイメージで、まさか188センチの身長とは知りませんでした。

2009年、「ハチ」という名義で、動画サイト「ニコニコ動画」にオリジナル曲を投稿し始め、自分で書いた詩と曲を架空の歌手に歌わせる「ボーカロイド・プロデューサー」、ボカロPハチとして、国内外から注目されるようになりました。

2012年、本名の「米津玄師」でアルバム「diorama」(ジオラマ)をリリース。全曲、作詞・作曲・アレンジ・プログラミング・歌唱・演奏・ミックスを自身で手掛けているのに加え、動画・アートワークも独りで制作している点でも話題となりました。

2014年6月、初ライブを開催。

今年2018年、石原さとみさん主演のドラマ「アンナチュラル」(TBS系)の主題歌「Lemon」を発表。2018年の年間ランキング1位を25冠達成した大ヒット曲で、ミュージックビデオ累計再生回数2億4千万回突破、オリコン年間デジタルシングル(単曲)ランキング2018で1位、楽曲ダウンロード数200万超など、数々の記録を樹立しています。

米津玄師「Lemon」動画

You Tubeより米津玄師さんの「Lemon」の動画をご紹介します。

筆者は何度見ても、米津さんの足元のハイヒールに目が釘付けになってしまいます…w

米津玄師さんは、NHK 2020応援ソングとして、小学生5人組ユニット「Foolin」が歌う楽曲「パプリカ」もプロデュースしています。

今回の紅白歌合戦には、「Foolin」も出場し「パプリカ」が披露されるようです。

また、米津玄師さんが作詞・作曲・プロデュース・ゲストボーカルを担当している DAOKOさんの「打上花火」も今回の紅白の6番目に登場します。当日は、ゲストボーカル部分もDAOKOさんが歌うのかな?

米津玄師さんのファンの方には嬉しすぎる紅白ですね。

DAOKO×米津玄師「打上花火」

2018年10月、「Flamingo / TEENAGE RIOT」がシングルチャート1位を獲得

この動画の振り付けが筆者にはフラミンゴというよりも鶴っぽく感じる…など余計なツッコミばかりして子に嫌な顔をされますが、筆者も米津さんのファンです!

「LOSER」Honda「JADE」のCM

「アイネクライネ」東京メトロのCM曲

「ピースサイン」TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」オープニングテーマ

ハチ時代のミリオン再生のヒット曲からもいくつかご紹介したいと思います。

「砂の惑星」初音ミク「マジカルミライ 2017」テーマソング

筆者は子がハチさんのファンということで、カラオケで子が歌うハチさんや米津さんの楽曲を知るようになったのですが、メロディはもちろんのこと、使われている一つ一つの言葉、歌詞を通して伝わる感性、効果音などいたるところに感動します。

最近の曲、フラミンゴでは古典で出てくるような言葉が使われていたり、全てにおいて想定以上、どこから何がでてくるか…みたいな米津さんの広大で深い知識や感性に驚嘆。

作詞・作曲・アレンジ・プログラミング・歌唱・演奏・ミックス・動画・アートワーク・イラスト&ダンスと、何もかもこなせて、しかもその全てがすごい!すごすぎる!今更ですが、どんだけ~と言いたくなるような才能ですねw

あ~、どの曲もご紹介したいくらいなのですが、あとは米津さんのYou Tubeからご覧ください。

ブログでは米津さんの日常生活的な部分も垣間見れます。読み物としても素晴らしくて、米津さんの世界に魅了されっぱなしです。(米津玄師さんの 公式ブログはこちら

そして、米津玄師さんのTwitterはこちら

2018年12月日本レコード大賞最優秀アルバム賞を受賞した「BOOTLEG」は2017年11月に発表された米津玄師さんのメジャー3枚目、通算4枚目のアルバムです。

米津玄師「BOOTLEG」を楽天で探す。

米津玄師「BOOTLEG」をアマゾンで探す。

イラストとその裏面にかいじゅうの説明、CD(1曲)付きの単行本「かいじゅうずかん」もでています。

米津玄師「かいじゅうずかん」を楽天で探す。

米津玄師「かいじゅうずかん」をアマゾンで探す。

かいじゅうずかんは、現時点ではプレミア価格のものしか見つからないみたいです..w

紅白歌合戦 米津玄師 見逃し配信・再放送は?

紅白で米津さんを見逃してしまった!もう一回見たい!もっと何回も見たい!という時、NHKでの再放送の予定はないようです。残念なことに、紅白歌合戦はもう10年以上再放送されてないみたいですよね。

ですが、U-NEXTなら期間限定で見ることができます。

U-NEXT

紅白歌合戦の配信は、

前半:1月1日(火) 10:00~
後半:1月1日(火) 12:00~
(いずれも1/15までの期間限定配信)となっています。

DAOKOさんの「打上花火」は前半、米津玄師さんの「Lemon」は後半です。なので、1月1日の12時から1月15日まで両方とも堪能できます。

U-NEXTは、31日無料トライアルキャンペーンがあり、登録時600ポイントもらえるので、有料コンテンツに使えます。

もし、もう見ない、と思ったら、無料期間中にやめると、もらったポイント以上に有料コンテンツを視聴していなければ、費用負担もありません。休暇中に気になっていたドラマやコミックなどゆっくり楽しむのもいいですよね?



多才な米津玄師さん今後のご活躍も楽しみですね。

https://miggys-diary.com/happy-bag/5137/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク