神戸ルミナリエ 2019のテーマ・期間・点灯時間・アクセスなど。口コミや感想は?

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

神戸ルミナリエ 2019のテーマが発表されました。近年、この季節になるとあちこちでイルミネーションイベントが行われていますね。

神戸ルミナリエは、今や神戸の冬の風物詩として真っ先にあがるのではないかな?と思いますが、その始まりは、1995年 阪神・淡路大震災が起こった年の12月、年初の悲しい出来事による犠牲者への慰霊と鎮魂の意を込めた「送り火」として、そして、新しい年を迎える神戸の復興・再生への夢と希望を託したものでした。

まだ震災の深い傷跡が各所に残る神戸の夜を荘厳に照らす光の芸術が、多くの人の心を動かしました。終了直後から継続を求める声が多く寄せられ、翌年の開催が決定。以降も毎年開催され、今年で第25回となりました。

スポンサーリンク

神戸ルミナリエ 2019

先ずは、地元の神戸新聞さんのツイッターより

第25回 神戸ルミナリエ


画像:PRTIMES

■「第25回神戸ルミナリエ」開催概要

開催期日 2019年12月6日(金) ~ 12月15日(日)10日間
開催場所 旧外国人居留地および東遊園地 (神戸市中央区)
点灯時間
月曜日~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:00頃 ~ 22:00
日曜日 17:00頃 〜 21:30

※混雑状況により点灯時間を繰り上げることがあります。特に、土・日は薄暮時に点灯する可能性があります。
なお、荒天の場合は、点灯を見合わせることがあります。

主催 神戸ルミナリエ組織委員会
兵庫県/神戸市/神戸商工会議所/公益社団法人 ひょうご観光本部/一般財団法人神戸観光局

アクセス

JR・阪神
「元町駅」下車、東口より南へすぐ
阪急
「三宮駅」でJR線に乗り換え、「元町駅」下車。または阪急「花隅駅」下車、東口よりJR高架沿いに元町駅方面へ(徒歩約10分)

会場内は、元町方面から東遊園地方面への一方通行です。

JR・阪神「元町駅」から会場に向かいましょう!

神戸ルミナリエさんの 公式ツイッターでは、会期中の会場の様子なども知ることができます。

神戸ルミナリエ 2019 テーマ

作品テーマ

「希望の光に導かれて、25年」

「希望の光に導かれて、25年」
(Da 25 anni, guidati dalle luci della speranza)

【作者からのメッセージ】
25年目となる今年もまた、 この神戸は賑わいます。
通りを埋め尽くす人々、空を見つめ、点灯の鐘の音を待つ人々。

25年前の記憶と、失った人々の思い出を胸に。
私たちの子供や、次の世代を担う若者に、私たちの物語、
そして私たちの夢と希望を伝えるために。
震災から復興したこの神戸を、誇りに思うために。

兵庫、日本、そして全世界に向け、神戸ルミナリエの灯火が、今年も点灯します。
この光は皆さん一人ひとりの献身、努力、そして愛の象徴です。
このルミナリエの光が、私たちの心に永遠に輝き続け、世界への希望のメッセージとなりますように。

-ダニエル・モンテベルデ

第25回神戸ルミナリエの見どころ

神戸ルミナリエ

ルミナリエのメインストリート、仲町通りの作品

仲町通りの作品の総延長は約270m。玄関作品の「フロントーネ」は高さ約22mの巨大な3連の門状で、京町筋交差点までの約50mに渡り光の壁掛け「スパッリエーラ」を配置。その東側には明るく鮮やかな回廊状の作品「ガレリア」が。
伊藤町筋から東のブロックは「メモリアルゾーン」。第1回に使用していた白熱電球による壁状の作品で温かみのある光を表現しています。

高さ約21m、ルミナリエ史上最大級のドーム

ルミナリエのゴール地点の東遊園地の広場には、毎年設置している光の聖堂(カッサアルモニカ)を大きく包み込む、高さ約21mに至る巨大なドーム状の作品を初めて設置。
慰霊と復興のゾーンでは、高さ約4mのアーチ「1.17希望の灯り」。

花時計広場には、藤棚に沿って点滅する光の壁掛け「スパッリエーラ」を展開。音楽に合わせて光が躍動するように点滅を繰り返します。

電球

約50万個
内訳:LED電球(約42.4万個)、白熱電球(約2.2万個)マイクロ電球(約5.2万個)

昨年の使用数:約51万個(LED電球約43.5万個、マイクロ電球7.6万個)

今回は、白熱電球の割合を増やしているようです。

震災語り部ブース

神戸ルミナリエがなぜ始まったのかなど本来の趣旨や、震災の経験者の話をリアルに伝え続けるために開設予定

神戸ルミナリエ03

入場料などはないのですが、以降の継続開催を目指して「一人100円募金」にご協力を!

最後に、神戸ルミナリエの口コミや感想をSNSよりご紹介したいと思います。

神戸ルミナリエの口コミ・感想

出口方面の三宮で宿泊して神戸を満喫できたら最高?

周辺情報は、じゃらんが分かりやすくて便利と思います。

じゃらんで神戸ルミナリエ情報を見る。

ツアーも出始めました。

阪急交通社で神戸ルミナリエツアーが登場しています。

フェスタルーチェ 和歌山マリーナシティ2019の日程・概要・アクセスと口コミ。ランタンも!
和歌山マリーナシティで3回目のフェスタルーチェが間もなく始まります。前回 2018年には10万人以上が来場したこのイベント。 2019...
ジェラート ピケ パンダのルームウェアが可愛すぎる!販売日と通販先【ハロウィン】SWEET付録もパンダ
ジェラート ピケ(gelato pique)からハロウィン限定のパンダアイテムが発表されました。早速、かわいい、欲しい、攻めてる~など、SN...
【グランドプリンスホテル京都】意外と格安でアクセスも便利。京都での宿泊に超絶おすすめ
京都で宿泊先を探していて、ふと目に止まった「グランドプリンスホテル京都」。 丸い外観は何度か見たことがあったので、高級ホテルと思ってい...
TORiCLO(とりクロ)とは?阪急大阪梅田・予約で並ばず買える行列パン12店舗!口コミは?
TORiCLO(とりクロ)、ユニクロではないのです!黒い鳥でも薬品でも有りません。 パン好きで阪急大阪梅田に立ち寄ることがある人には、...
【クリスマスコフレ&限定コスメ2019】予約・発売日と概要まとめ一覧
2019年のクリスマスコフレやクリスマス限定コスメの予約・発売日や中身など詳細の情報が入り始めました。 クリスマスコフレといえども、ク...

https://miggys-diary.com/happy-bag/8694/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク