最近なにかと話題のポプテピピック。作者の大川ぶくぶさんってどんな人?プロフィールは?性別や年齢は?と気になりましたので調べてみました。
スポンサーリンク
大川ぶくぶさんのプロフィール
出身:兵庫県
誕生日:10月2日か3日
2007年に『3LDKM』でメディアワークス(のちアスキー・メディアワークス)主催の第8回電撃コミックグランプリ少年マンガ部門優秀賞を受賞
作品:スーパーエレガント、ミッソン インパッセボーゥ、ダックマンスリウム、ポプテピピック、リスボックリ、ハニカムチャッカ、エクストリーム帰宅部、ハイパーウルトラガーリッシュ、IPポリス つづきちゃん、今夜はねこちゃん、ネオナオンユニバース、GOHOマフィア! 梶田くん、あるウィクロス初心者がブースターパックを買って出たカードから4コママンガを描く4コママンガ、あんさんぶくぶスターズ!など。
2017年には『銀魂』とのコラボレーショングッズ用にイラストを描いた。
わい今日誕生日イェーイ
— 大川ぶくぶ/bkub (@bkub_comic) 2014年10月3日
年齢は発表されていないようです。2007年に受賞される前、商業でデビューの前から、同人サークル「フミンバイン」を主宰していたということなので、30歳前後かそれ以上の年齢の方なのかな?
ポプテピピックでのパロディの元ネタ(1980年代後半以降のアニメなど)から考えると、30歳前後というよりは、40歳前後くらいじゃないかな?などと個人的には思ったりしています。ですが、断定はできません。
性別も、明記していらっしゃらないので、不明ではありますが、現在のツイッターアカウントが、japanese kuso manga boy(=日本の〇ソマンガ少年の意味っぽい?)となっていることと、上のお誕生日の時のコメントでご自身のことを、「わい」とおっしゃっていたり、
2014年頃までのホームページ(フミンバイン)の下の方にある旧ブログ(2011年-2013年頃)の左下の方にある日記や、コメントへのレスを拝見すると、時折、俺、ぼく、とおっしゃっている様子です。
なので、断定はできませんが、おそらく男性なのかな?と感じます。
時折、プリオタであることもおっしゃっています。
ネタに使われているプリパラも薄っぺらな知識ではないどころか、ガチの模様です。
「かしこまっ!」でまたプリパラネタブッ込んできたけれど、作者の大川ぶくぶがプリパラのアニメ動画に一人でとんでもない額の広告ぶっこむ人だということは主張しておきたい。#ポプテピピック pic.twitter.com/OFou5f2lG1
— ヤンソンさんの誘惑 (@Jansson636) 2018年1月20日
ご出身は関西の兵庫ですが、現在は東京暮らしなのでしょうか?
ご結婚も情報が出てきませんね。あまり詳しいことはオープンになっていない様子です。
アニメのポプテピピックについての詳細は別記事をご覧下さい。