赤ちゃんパンダ「シャンシャン」の公開はいつから?ピンクピン太郎?

※ 当記事にはプロモーションが含まれています。

赤ちゃんパンダの名前決定!シャンシャン(香香)上野動物園

ジャイアントパンダ

2017年9月25日、上野動物園で今年6月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が発表されました。

公募で寄せられた32万2000件の候補の中から選考で決まった名は、

「シャンシャン(香香)」

名前の応募数が過去最多、決めるにあたっては、過去にあった名前や、商標登録されているものを除いて、十数点に絞り、日本パンダ保護協会名誉会長の黒柳徹子さんや上野動物園の園長など6人の委員による選考委員会の投票によって8点に絞り、中国側と調整を行った上で小池知事にこれらの名前の案が示され、都として「シャンシャン(香香)」という名前に決定したということです。

「小池都知事が午後2時から発表」という主旨の、正午のニュースで、小池都知事より先に、すでに名前を発表しちゃって、いいの?と、若干感じました・・・。

ネットニュースなどでも、正午前後に発表していたようです。

名前決定にも、中国が関与するのですね。日本で生まれても、中国に権利があるらしく、和歌山のアドベンチャーワールドで生まれたパンダたちの中には、中国に戻っている子もいます。

ちょっと複雑ですが、まぁ、おめでたいことなので、今回はさらっと。後日、調べてみようかなと思います。

ピンクピン太郎って?

シャンシャン(香香)が生まれた直後の6月13日放送のNHKのニュースで、「赤ちゃんパンダの名前は何がいい?」というインタビューに答えた女の子が、「ピンクピン太郎!」と言ったのを受け、多くの人が、SNSなどで、拡散したり、公募したということです。

確かに、生まれた直後は、地肌も透けてピンク色、100日過ぎた今も、白い部分の毛は薄ピンクに見えますね。

パンダ赤ちゃんは、そのインタビュー時は性別不明でしたが、その後性別が分かって、女の子だったので、「ピンクピン太郎子」などという意見もあるみたいです。

今回、採用されなかったことを嘆く声も多数あり、【「ピンクピン太郎」こと「シャンシャン」】と一部のネット民の間で呼ばれる可能性もあり?

シャンシャン(香香)のプロフィール

2017年6月12日生まれ メス

父パンダ「リーリー」母パンダ「シンシン」

成長の記録

6月14日 体長14.3センチ、体重147グラム

9月20日 体長65.0センチ、体重6キログラム

生まれてから3カ月余りで、体重が40倍にもなっています!

9月時点の最近の映像では、口を開けると歯が確認できます。他の動物のように、自分で自由に移動したりは、まだ出来ないようです。

お母さんパンダ「シンシン」の体重は、123.6キロとなっています。シャンシャンが生まれた直後の147グラムから考えると、840倍あまり!なんだか、すごいですね!

パンダ シャンシャン いつから公開?

生まれてから100日も無事に過ぎ、いよいよ、公開はいつからか?いつになったら見れる?が気になります。

けれど、今のところ、まだ決まっていないようです。上野動物園で過去に生まれた「トントン」や「ユウユウ」は、生後約半年で公開されたので、「シャンシャン」も同じくらいが目安と言われています。

ちょうど半年なら、12月12日となりますが、平日のため、その前後の週末、あるいは冬休み頃の年末が選択肢に上がっているそうです。

地元「アメ横商店街」からは、年末の繁忙期を過ぎた年明けの落ち着いた時期にしてほしいという声も上がっているそうです。確かにそうかもしれませんが、こう注目が集まる中、そういう訳にはいかないように感じます。賑わいを上手に生かす方向で、頑張ってほしいと思います。

今回は、公開すると非常に殺到しそうな雰囲気満点ですが、赤ちゃんパンダ・親パンダともにストレスにならないよう、そして、人ももちろん、詰めかけすぎて、けがや転倒にならないよう、注意したいですね。

東京都や上野動物園は、来場者の安全確保策を検討するとともに、パンダの成長などを見ながら公開日を決めるということなので、楽しみに待ちましょう。→ 公開日決まりましたね!詳細はこちら

上野動物園公式サイト

パンダに会える動物園

和歌山アドベンチャーワールドには、父パンダ「永明(エイメイ)」、母パンダ「良浜(ラウヒン)」とその子、2014年生まれの双子のメス「桜浜(オウヒン)」「桃浜(トウヒン)」2016年生まれのメス「結浜(ユイヒン)」と、5頭のパンダがいます(2017年9月時点)。

こちらでは、5頭とも、公開されていて、2016年9月18日生まれの「結浜(ユイヒン)」も、見ることができます。

パンダは生まれた時とても小さくて、ゆっくり成長しますので、1歳ちょっとのユイヒンもまだまだ幼くてかわいいです。今は、ひとりだちの練習中で、10月9日までは、お母さんパンダ「良浜(ラウヒン)」と一緒の姿がみれます。10月10日からは、ひとりだちだそうです。

広々とした敷地で伸び伸びすごしているパンダたち、他の動物たちも見ごたえ満点すぎて、一日では全く足りない感じがします。温泉地の南紀白浜でゆっくり宿泊しながら、パンダをはじめとした動物鑑賞を、堪能したいものです。

和歌山アドベンチャーワールドパンダ情報
南紀白浜の宿泊を探す

兵庫県神戸市の神戸市立王子動物園には、メスのパンダ一頭がいます。

旦旦(タンタン)メス

神戸市立王子動物園

こう見てみると、関西はパンダに恵まれていますね。

東京・上野動物園のシャンシャンの公開が待ち遠しいですね!

シャンシャン、母パンダ・シンシンと公開!抽選申し込み方法。申込の秘訣?
遂に、赤ちゃんパンダ・シャンシャンの公開日が近づいてきました!ところが、なんと、抽選らしい!申込が殺到し、応募したくても繋がらないかも?そんな時には秘訣があって...モニョモニョ...。「世界ふしぎ発見」では、黒柳徹子さんから最新情報!シャンシャンが、ピンク色なのはなぜ?の理由も調べてみました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク