「GREENARIUM(グリナリウム)淡路島」2019年2月1日、兵庫県淡路島にオープンしたイチゴハウスを備えた農家レストランで、上下に可動するつり下げ式のイチゴ棚が斬新!空飛ぶいちごハウスなどと言われています。
オープン直後は、混みすぎ感があったようですね?ですが、そろそろ混雑も落ち着いてきそうかな?
今回は、グリナリウム淡路島のいちご狩りについて、詳細や混雑、口コミ、予約先など気になる情報をまとめてみたいと思います。
先ずはサンテレビさんのユーチューブからご紹介!
いちごが地面ではなく、空中の吊るされた棚に!と驚きます。
スポンサーリンク
グリナリウム淡路島のアクセス・料金など詳細
- 住所:兵庫県淡路市野島常盤1550-10
グーグルマップでグリナリウム淡路島を見る - 定休日:基本毎週火曜
- 営業時間:10~16時
- イチゴシーズン:12月~5月下旬頃(栽培状況により変動)
- 料金:1,200円(4歳以上) いちごピクニック入園料 ・レジャーシート、ピクニックグッズレンタル ・いちご1パック(4歳以上の方のみ) (※いちご収穫体験はプランに含まれておりません。別途当日お支払いで体験いただけます。)
- 収穫体験は量り売りで別料金
- ネット予約:じゃらんでグリナリウム淡路島の予約状況を見る(前日18時まで受け付け)
- グリナリウムHP:https://greenarium.shop/
例年、シーズン中は、公式サイトとじゃらんの両方で予約できるようになっているようです。大勢がいちご狩りを想像する4・5月頃には混雑しそうな予感…実は寒い季節のいちごはとても甘くて狙い目かも?ハウスの中はあたたかそうですしね?
食べ放題といえば、つい「いっぱい食べなきゃ!」という気持ちになってしまいがちですが、量り売りならそんな気分になることもなく、優雅に楽しめそうです。暖かなハウスの中でいちごの香りに包まれ、贅沢な時間を過ごせますよね?
◆こちらの記事に掲載の内容は編集時点(2019.2.19 加筆修正 2020.01.07)の情報です。随時変更があるかも知れませんので、ご来場の際は以下のじゃらんや公式サイトなどでご確認下さいね。
公式サイト:グリナリウム淡路島
運営会社は、トマト・いちごの生産・販売を行っている「淡路の島菜園」さん。少し前のインスタグラムからのご紹介…
日照時間が全国トップクラスという恵まれた淡路島の気候と、“前のめりに、まっすぐ植物とお客様と向き合う”という淡路の島菜園さんに育まれた とても立派ないちご!しかも完熟で採りたてときたら、美味しくないはずがない。
「グリナリウム淡路島」は、フレッシュで完熟したいちごやトマトの美味しさをもっと近くでお届けしたいという夢を実現させた施設ということで、レストラン&カフェ、いちごピクニック、トマト狩り(準備中)があります。
グリナリウム淡路島のいちご狩り
GREENARIUMは【新しいイチゴ狩り】食べたいとき、食べたい分、食べたいイチゴを取って
座ってゆっくりのんびり食べてもらうイチゴ体験、イチゴ畑の気持ちよさ、完全完熟イチゴの美味しいを..
無償貸し出しレジャーシートがあり、イチゴを食べながらゴロゴロ…かつてないいちご狩り体験を届けます。(中略)
と、斬新ないちご狩りです。いちご棚は上下に可動するつり下げ式の水耕栽培棚で、ハウス栽培の本場スペインまで可動式のしくみの勉強をしにいった結果、こちらの交互空中ブランコ式を採用したそうです。
混雑状況
いちごが美味しい季節に、神戸から30分、大阪から1時間くらいと便利な立地に、空中のいちご狩りのグランドオープン、テレビ・雑誌等メディア露出が重なり、連休だった2019年2月10日頃は想定外の人数(約1000人が来場)で、施設的キャパオーバーになり、入場できなかった方(約7割)もいらしたということです。
その後、週末は整理券を配る、など、改善や奮闘されている様子が発表されています。
これ以降はお話をいただいているメディアの話をすべてお断りいたしました。目標はイチゴとトマトを味わってもらうこと、のんびりとしていただくことですから
淡路の島菜園/GREENARIUM(グリナリウム)さんインスタグラムより
え?もったいない…w けど、メディア露出のチャンスを断ってまでお客様優先というのが言葉だけではなく真摯で実直な感じ!ということは、落ち着いた頃には、知っている人だけがゆっくりのんびりできちゃうのかも?否、口コミで広まること間違いなし!だがしか~し、期待以上にいろいろやってくれそうな予感ですね?
2期目、3期目となってきましたが、ピーク時には、やはり かなり混雑すると思いますので、お出かけの際にはSNSなどで情報をご確認下さいね。(グリナリウム淡路島さんのインスタグラム)
予約:グリナリウム淡路島を予約する(じゃらん) グリナリウム淡路島公式サイトの予約ページを見る
レストラン&カフェ
いちご狩りの前後にちょっと一息やテイクアウトもできる“レストラン&カフェ”は、お洒落な建物に新鮮材料を贅沢に使用したメニューが魅力的です。
淡路麺業さんのモチモチモチ生パスタ×島菜園の代名詞フルティカトマト
ブランジェリー・フルール・サクサククロワッサン×島菜園・完熟いちご×シェフしょうこ姉さん・ほんのりチーズ風味生クリーム
グリナリウム淡路島に行くときの注意点と対策
- New Spotなので、カーナビでグリナリウムの場所が正しく指定されないことも…
→ そんな時は、グリナリウムの隣りのペンション「ハッピーメイト」さん(兵庫県淡路市野島常盤1547-117)を目的地に設定すると、スムーズに行けるそうです。(東隣がグリナリウム) - 日程が決まったら予約を確認!じゃらん ・公式
- 夕方になるとイチゴは少なくなる傾向
→ 少なくなる前に行く。
週末や連休の混雑時とその直後はイチゴが少なくなるかも?なので平日は、週明けよりも週後半、連休は初日が狙い目? - イチゴの棚に頭をぶつけないよう注意!?
- ハチに遭遇してもびっくりしすぎない。(イチゴの受粉のためにいる攻撃性が低いハチなので)
いちごの品種は?
どんな品種が採れるのか?気になって調べてみたら、インスタグラムでは以下のように書かれていました。
品種は紅ほっぺ、章姫、おいCベリーを扱っていますが、当日オープン直前にお出しする品種を栽培担当者が決めて狩りを実施
※営業日によって収穫できるいちごが異なります。
また、12月には、かおりのという品種の出荷情報もありました。
トマトの品種は?
毎年トマトを家庭菜園で栽培している筆者としては、今後予定されている“トマト狩り”のトマトもどんな品種が採れるのか気になります。
まだ公式に発表されていないようですが、淡路の島菜園さんでは、トマトは、フルティカ(中玉)、ラブリーさくら(コロンと小さく丸いミニトマト)、シャルロット(アイコのような縦長系のミニトマト)の3種類を栽培しています。なので、こちらが登場しそうですね。
トマト狩りは、3月末か4月ごろに始まるのかな?いちご狩り(5月頃まで予定)と両方楽しめるシーズンは最高過ぎますね!
グリナリウム グレイナリー
いちごカフェとイチゴとトマトの直売所は旧シーズン、先行販売していました。(火曜日定休)グリナリウム淡路島(いちご狩り)とは少し離れた場所になっています。
神戸淡路鳴門自動車道【東浦IC】から 国道28号線方面へ約200m 詳しくはこちら
グリナリウム淡路島の口コミや評判
グリナリウム淡路島の口コミや評判をSNSからご紹介したいと思います。
淡路島にあるGREENARIUM(グリナリウム)に行ってきた!
農園の中に建てられたレストランで内装も緑に包まれてて最高やった。ハンバーガーもパスタも美味すぎた。。#greenarium pic.twitter.com/TcI86Giwyd— Hiroki Kojima (@hirokikobe) June 18, 2021
農家さんが始められたカフェ「GREENARIUM」。
ここのトマトとイチゴはホント美味しい。
収穫体験もできる模様。 pic.twitter.com/TFRl2wVjkI— たかこアイス (@sorahiran) 2019年2月12日
グリナリウム淡路島に来ました。
いちごがおいしーー!!
ジェラートのいちごがアイスより甘くてビックリした! pic.twitter.com/W3XuTIfk8k— 三上りん(みかりん) (@shana_sumomo) 2019年2月10日
こないだ行った淡路島のグリナリウムのいちごハウス。空中にいちごが浮いてて取ったいちごをこの下でピクニックするみたいに食べられるから座りながらぬいとゆっくりいちご食べられた
ピクニックセットは貸出だし手ぶらで♀️オープンしたばかりで人少なかったしおすすめしておく pic.twitter.com/n2YHiUKG1n— 大丈夫さ (@vipicopico) 2019年2月3日
以下の方は、プレオープンの入場料制の時に行かれた模様です。
正式名称は
GREENARIUM 淡路島#グリナリ と覚えてください。
淡路島の北側にあります。
大人2000円とお手頃価格ですが圧倒的な稼動域!狙った苺をどこからでも狙える。小さいお子さんは駆け回ってもぶつからない!放置でOK!お母さん!ここですよ!ただデメリットもあります。
続 pic.twitter.com/gbcAeB9KYj— きょうはる@武術三原則 (@kyo_haru) 2019年1月14日
TIPS
農地では本来、農業用以外の施設を建設することはできません。ところが、昨今の国の規制緩和で、兵庫県全域が「関西圏国家戦略特区」に指定され、飲食店(農家レストラン)が建設できるようになりました。
そんな事情があり各地に広がりつつある“農家レストラン”。「グリナリウム淡路島」はそんな農家レストランの兵庫県第1号です。これからこのような施設が各地に増えてくると楽しいですね。
グリナリウム淡路島の近隣には、年間80万人の観光客が訪れる花の名所「あわじ花さじき」やアニメのテーマパーク「ニジゲンノモリ」もあり、最近も新たなスポットが登場していますね。のどかでゆったりした雰囲気の中、楽しめる場所が満載の素敵な場所です。
グリナリウム淡路島:グリナリウム淡路島を予約する(じゃらん) 公式
今後も営業時間や料金など変更になることもあると思いますので、お出かけの際は最新情報をご確認下さいね。
< 周辺施設 >